和菓子

和菓子昨日、妻が和菓子を頂いてきました。 フランスに住んでいながら和菓子を作ると言うのはなかなか容易な事ではないと、僕は常々思うんですけど、このマダムは何かの集まりがあると、必ずと言ってよいほど和菓子を作ってきて皆にご馳走してくれるそうです。しかも、家族へのお土産まで用意してしてくださる事もあり、お陰で僕もこうして頂く事が出来るのです(^^)V 我が家では、「和菓子の達人」と呼んでいますが、そのマダムもついに日本へ帰国する事が決まり、もうこうして恩恵に授かる事もなくなるのだと思うと、ちょっぴり残念な気がします。 いつも美味しい和菓子ご馳走様でした。この場を借りてお礼申し上げますm(_)m

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | 和菓子 はコメントを受け付けていません

貴腐ワイン

貴腐ワイン以前、妻が1本のワインを貰ってきました。
「これはね、寄付ワインって言って、寄付金で作るんだって。このセミヨン種のブドウって寄付金が付き易いから、いいワインが出来るらしいよ!」
こんな妻の説明を聞いて、僕は「そうだよな~、寄付で金に糸目を付けなかったら、いいワインになるよなぁ」とすっかり納得してしまいました。

このワインが「貴腐ワイン」の事で、寄付金が「貴腐菌」の事だと知った時、どれだけ恥ずかしかった事か…(^^;

貴腐ワインは、ボトリティス・シネレア菌等の菌が付着したブドウから造り、甘口でその独特の濃厚でコクのある風味から、特にデザート・ワインとして珍重されます。
フランスではこのボルドー地方のセミヨン種、ソヴィニョン・ブラン種の「ソーテルヌ」、、ハンガリーではフルミント種の「トカイ」、また、ドイツではリースニング種の「トロッケンベーレンアウスレーゼ」が、世界三大貴腐ワインと呼ばれるそうです。
そんな高価なワインを頂いてマジマジと瓶を見ると、年号のところにシールが貼ってあるではないですか(写真をクリックで拡大)! これは一体どう言うわけ? お茶目? まさか…じゃないですよねぇ…(笑)。
でも、美味しかったら何も文句はないですけどね。さて、いつ開けましょうか~♪

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | 貴腐ワイン はコメントを受け付けていません

マロ君が帰っちゃったよー!

マロ君と娘今日の午後、オペラ座からうちに電話したら、りょうこさんから「もうすぐリヨン行きのTGVが出るところですー!」と妻に連絡が入っていました。これって「もしかしてマロ君はもうお帰りになるの?」と僕は唖然としてしまいました。ご存知の方も多いかと思いますが、今日4日(火)はCPE反対のスト&デモがフランス国内のあちこちでありました。その為、フランス国鉄SNCFは3日(月)の20時から5日(水)の8 時迄、間引き運転をしているので、りょうこさんは大事を取って昨日のうちにパリに移動したのです。ところが、 今日の予定そのものが中止になってしまったので、そのままリヨンに帰ってくる事になったのでした。 リヨンのオペラ座もストの影響で今日のリハーサルは変則的な時間になりましたが、そのお陰でマロ君が帰っちゃう前にもう一度会う事が出来ました(^^)

ちょっと緊張してる?一夜明けて、ちょっぴり僕にも慣れたみたいです。でも、このショット、まだ何となく顔が強張って、身体が緊張してる様な気がしますね…(^^;
今回はまるで「お泊り保育みたい」とりょうこさんとも話して笑いましたが、ストの影響でりょうこさんの帰りが遅れるんじゃないかと思っていたのに、まさかこんな結末が訪れようとは、ホントにあっと言う間でした。ションボリ(;_:)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | マロ君が帰っちゃったよー! はコメントを受け付けていません

マロ君が来た!

Maroマロ君が我が家に来ました!
僕は本当は夜まで帰らないつもりだったんですけど、とても気になったので18時過ぎにちょっとだけ様子を見に戻りました。
15時半頃にりょうこさんが連れて来てから、少しは慣れてきたところだったのに、そこへまた新たに僕が家の中に入って来たので、とても驚いた様子でした。もしかして尻尾も心なしか膨らんでしたかも…。
その後も僕の事が気になっていたらしく、暫く僕の動きを追っていました(笑)。
さっき、22時過ぎに帰宅すると、僕達のベッドの脇に箱寝していましたが、僕を見つけるとフッと頭をもたげ視線をこっちに向けました。

何しろ第1日目ですからね。環境が変わって色々と大変ですよね。でも、ご飯もちゃんと食べたし、おトイレでちゃんとおしっこもしたし、初日にしてはかなり上出来ですよね!
因みに、リビングの窓際のこの位置が気に入ったみたいです。外の様子が見れて、暖房があって暖かいので、居心地も良い事でしょう。
今は、娘の部屋にいそいそと入って行きました…(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | マロ君が来た! はコメントを受け付けていません

緊急事態!?

Maro今日の午後、マロ君が我が家にやって来る事になりました!
勿論、今回はほんの数日だけの滞在になる(たぶん)らしいのですが…。
と言う事は、今夜仕事から帰ったら、もう家にいるって言う事ですよねぇ。ワクワク(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 緊急事態!? はコメントを受け付けていません