昨日のエントリーの正解ですが、「カリフラワー・ロマネスコ」でした。 娘は見た瞬間、「恐竜の背中」みたいだと言って「こっわ~い!」と尻込みしてましたが、茹で上がって一口食べると、「これ、、おいしぃ~!」と、とても気に入ってバクついてました(笑)。 僕はどう見てもこれ、東南アジアの方の寺院の屋根やアンコールワットの遺跡(あ、 どっちも同じ?)、または大仏様の頭みたいに思えるんですけどね。トトロの頭に乗せてみたかった~(^^; しかし、見た目で判断してはいけない!と言うのはこの事かも知れません。緑が多い分、ブロッコリーに味が近い感じがしますし、味にもコクがありますね。 値段も1株=1.2 ユーロ(約160円)と、普通のカリフラワーとまるで同じなので、これが出回っている間は、やっぱり手が自然とこっちに伸びちゃいます(^^) 因みに、紫のカリフラワーもありますけど、あれを食べる勇気は僕にはありませ~ん。色が怖すぎて…(^^;
※写真をクリックすると、大きい写真が出ます。
今年もこの季節がやってきました。秋から冬にかけてこちらのスーパーや市場で出回りますが、この独特の形ゆえにとても人目を惹きます。味は普通のそれよりもしっかりしていて、僕はこっちの方が好みかな(^^)
以前のエントリーでも数回書いた事のある、うちの隣のアンティーク・ショップが、今月一杯で店を畳む事になる事を知り、もうすぐ「プネちゃん」に会えなくなってしまうので、娘を始め我が家では皆ショックを受けています(;;)
うちの近所でずっと気になってるものがあります。今日はたまたまデジカメを持っていたので写真を撮ってみましたが、路上にまるで警察が事件現場を検証したような跡があるんです。でも、足にローラースケート、頭に帽子、手には花まで持ってるし、何やら楽しそうにも見える…。単なる悪戯ならいいんですけど、本当はどっちなんでしょう?
今日は久し振りにNさん宅へお邪魔しました。この訪問を一番喜んだのは、勿論娘です。行く事を決めてからカレンダーに「クロエ」と印を付けて、今日の来る日を楽しみにしていたんです。































