恐竜の背中!?

Chou romanesco昨日のエントリーの正解ですが、「カリフラワー・ロマネスコ」でした。 娘は見た瞬間、「恐竜の背中」みたいだと言って「こっわ~い!」と尻込みしてましたが、茹で上がって一口食べると、「これ、、おいしぃ~!」と、とても気に入ってバクついてました(笑)。 僕はどう見てもこれ、東南アジアの方の寺院の屋根やアンコールワットの遺跡(あ、 どっちも同じ?)、または大仏様の頭みたいに思えるんですけどね。トトロの頭に乗せてみたかった~(^^; しかし、見た目で判断してはいけない!と言うのはこの事かも知れません。緑が多い分、ブロッコリーに味が近い感じがしますし、味にもコクがありますね。 値段も1株=1.2 ユーロ(約160円)と、普通のカリフラワーとまるで同じなので、これが出回っている間は、やっぱり手が自然とこっちに伸びちゃいます(^^) 因みに、紫のカリフラワーもありますけど、あれを食べる勇気は僕にはありませ~ん。色が怖すぎて…(^^;

※写真をクリックすると、大きい写真が出ます。

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | 恐竜の背中!? はコメントを受け付けていません

これな~んだ?

これな~んだ?今年もこの季節がやってきました。秋から冬にかけてこちらのスーパーや市場で出回りますが、この独特の形ゆえにとても人目を惹きます。味は普通のそれよりもしっかりしていて、僕はこっちの方が好みかな(^^)
日本では、別名「珊瑚礁・・・」とも呼ばれるそうですが、さて、これはなんでしょ~?

正解は、次のエントリーで発表しま~す!

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | これな~んだ? はコメントを受け付けていません

アンティークの鏡

鏡以前のエントリーでも数回書いた事のある、うちの隣のアンティーク・ショップが、今月一杯で店を畳む事になる事を知り、もうすぐ「プネちゃん」に会えなくなってしまうので、娘を始め我が家では皆ショックを受けています(;;)
閉店が決まってからは、木曜と金曜の午後しか営業しなくなってしまいましたが、今日は丁度木曜日だったので、僕の仕事が終わった後、お別れを言いに皆でお店へ行って来ました。
ショー・ウィンドウに飾ってあった写真の鏡は、ブルー系のタイルの縁取りがとても綺麗で気に入ったので、これを記念に買いました。
うちに帰って包みを開けて良く見ると、 周りや裏にプネちゃんの毛が沢山付着していました(^^;
もしかして、いつも店番をしている彼女もお気に入りだったのかも知れませんね(^^)

いつもは店内をうろうろしているプネちゃんは、今日行った時は店の奥の部屋でまだ昼寝中だそうで、残念ながら会う事が出来ませんでしたが、閉店するまでの間にまた会えるでしょうか…。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | アンティークの鏡 はコメントを受け付けていません

事件?

うちの近所でずっと気になってるものがあります。今日はたまたまデジカメを持っていたので写真を撮ってみましたが、路上にまるで警察が事件現場を検証したような跡があるんです。でも、足にローラースケート、頭に帽子、手には花まで持ってるし、何やら楽しそうにも見える…。単なる悪戯ならいいんですけど、本当はどっちなんでしょう?

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 事件? はコメントを受け付けていません

再会

再会今日は久し振りにNさん宅へお邪魔しました。この訪問を一番喜んだのは、勿論娘です。行く事を決めてからカレンダーに「クロエ」と印を付けて、今日の来る日を楽しみにしていたんです。
到着時には、クロエちゃんの熱烈な歓迎も受け、元気に再会出来た事を喜びました。
生憎、午後は時折雨が降ったりしましたが、娘はクロエちゃんと元気に庭を走り回ったり、一緒に散歩に行ったりしました。
でも、夕方帰り際になると、娘はクロエちゃんとまた別れるのが辛いのか、「かえりたくない~!」、「きょうはとまっていこうよ~」とだだをこねて、皆を困らせてくれましたが、最終的に、「また遊びに来てね」と、Nさんと指きりげんまんして、やや納得して家路に着きました(ホッ)。
因みに、娘はクロエちゃんの真似をして黒っぽい服を着て行きましたが、こうして一緒に並んで同じような格好をしていると、何だかとても可笑しいですね(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 再会 はコメントを受け付けていません