プネちゃん、さようなら

プネちゃん閉店を明日に控え、お店の中には箱の山が沢山。そんなごしゃごしゃの店内にプネちゃんを発見!
声を掛けて拳をグリグリしたら窓際まで駆け寄ってきました。猫ってこの動作に十中八九反応するんですよね(^^)
やっぱりここが彼女の定位置なんですかね。以前このブログに載せた写真もここだったし、先日買った鏡もプネちゃんのすぐ左に置いてあったんです。いつもあの鏡で自分の事を見ていたのかな~(笑)。
いつも店の前を通るのを楽しみにしていたのに、もう会えなくなると思うとやっぱり寂しいですね。プネちゃんも今年10歳になるそうですが、引っ越した先でもずっと元気でいて欲しいです。
いつも店番ご苦労様でした。プネちゃん、さようなら…(;;)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | プネちゃん、さようなら はコメントを受け付けていません

芋ほり

再々会一昨日から娘は万霊節のお休みなので、妻と一緒にNさん宅へ芋ほりに出掛けました。僕も誘って頂いたんですけど、仕事が物凄く忙しいので、残念ながら今回は失礼しました。お陰で、ブログの更新も少々滞り気味です(^^; しかも、実はある決断をしてしまったので、忙しさに拍車を掛けてます(その件についてはまた近いうちに書きます)。
こちらはここのところずっと好天が続き、なんだか春を思わせるような陽気です。この日も風こそ少し強かったですが、とても良い天気に恵まれ、絶好の芋ほり日和でした(笑)。勿論、芋ほりがメインではあっても、娘はクロエちゃんにまた会う事が出来てとても喜んでいました。

収穫!そして、お土産に収穫の一部を分けて頂きました。早速、夕飯の食卓に登場しましたが、新じゃが特有の甘みが何とも言えず美味しかったです(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 芋ほり はコメントを受け付けていません

クロエちゃんの誕生日

プレゼント今日はクロエちゃんの12歳の誕生日。娘はプレゼントを用意し、バースデー・カードも書いて送りました。
以前、クロエちゃんはトトロと同い年だと書きましたけど、実はNさんの記憶違いで、本当は1993年10月23日生まれなのでした(^^;
ま、でも高齢である事は間違いない訳で、元気で長生きして欲しいと言う気持ちに変わりはありません(^^)

因みに、プレゼントの中身はクロエちゃんの大好物の“これ”です。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | クロエちゃんの誕生日 はコメントを受け付けていません

トトロ百カ日

1991年1月16日早いもので今日はトトロの百カ日です。
百カ日は「卒哭忌」(そっこくき)とも言うそうですが、「哭」は「泣き叫ぶ」、「卒」は「終わる、済む」と言う意味で、「故人を思い、泣き悲しんでいた親族や近親者たちも泣くことをやめる頃、それが百カ日を迎える頃」という事から、そう呼ばれるそうです。
実際にはどうでしょう。確かに今はだいぶ落ち着いたと思いますけど、14年半もの間一緒に過ごした日々の後にぽっかり空いてしまった心の穴を埋めるには、百日では足りない気がしてなりません。

写真はうちにやって来て4日目の1991年1月16日に撮影したものです。こんな素っ頓狂な顔をしながらも、ちゃんとこっちを向いてスマシ顔なのがとても可笑しいです。それに、もうこの頃から「びっくりお目目」なんですね(笑)。

今夜はトトロが大好きだった「鮭」を以前エントリーでも書いた「魚型の器」に供えました(^^)

カテゴリー: ペット | タグ: | トトロ百カ日 はコメントを受け付けていません

四毛猫!

今日は久し振りにトトロの思い出話です。

うちでは皆トマトが大好きなので、トマトを使った料理がよく登場します。そして、トマトソースのパスタにはパルメザン・チーズがつき物なので、それが大好きなトトロは(流石、ミラネーゼ!)匂い敏感に反応して、自分にも分けて欲しくて、いつも食卓に上ろうと隙を狙っていました。それも、妻や僕の席から上ろうとすると怒られるしガードも固いので(笑)、いつも両脇がスカスカの娘の席の側から、飛び乗って来ようとしました。

四毛猫この日も、見事食卓に上る事に成功したのですが、着地点には思わぬ罠が待ち受けてました(^^;
大体、食卓の上に何があるのかトトロに下からは見えないのに、全く無謀ですよね。皿の中にはまだたっぷりトマトソースがあり、後ろ足がトップリ浸かってしまったのです!
ソースの熱に驚いたのか、それとも僕たちの悲鳴に驚いたのか(たぶん、両方?)、トトロは慌てて逃げ出そうとしましたが、ズルリと足を滑らせ、簡単に捕獲されてしまいました。そして、すぐに応急処置は施したのですが、油を含んだソースのシミはなかなか取れなくて、それから暫くの間、三毛のトトロは「四毛猫」になっちゃったんです!

ダメでしょ!これは2000年12月の出来事です。まだ言葉を覚え始めて間もない娘に、「ダメでしょ!」と叱られて、トトロもバツが悪そうでした(^^;
この後もトトロは何度となく食卓に上り続けましたが、後にも先にも僕の作ったトマトソースを食したのは、この時限りです(笑)。

カテゴリー: ペット | タグ: | 四毛猫! はコメントを受け付けていません