「キャンディード」 〜 衣装合わせ

「キャンディード」〜衣装合わせ
今日の午後は、「キャンディード」の衣装合わせがありました。
現在公演中の「タンホイザー」の次の演目は、マスネの歌劇「エロディアード」になりますが演奏会形式。その次が12月公演の「キャンディード」になるわけです。
因みに、「キャンディード」のストーリーは、1759年に発表されたヴォルテールの小説「カンディード、あるいは楽天主義説」 “Candide, ou l’Optimisme” が基になっていますが、衣装さんの説明によると、今回のプロダクションは現代風になるらしいです(^^;

明日は「タンホイザー」の3回目公演です!

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「キャンディード」 〜 衣装合わせ はコメントを受け付けていません

「タンホイザー」 〜 初日

「タンホイザー」〜ポスター
今日のリヨン:オペラ座は、ワーグナーの歌劇「タンホイザー」の初日。いよいよオペラ・シーズン開幕です!
指揮はダニエレ・ルスティオーニ、演出はダヴィド・ヘルマン。配役は、リアン・リー(ヘルマン)、スティーヴン・グールド(タンホイザー)、クリストフ・ポール(ヴォルフラム)、ロバート・ルイス(ヴァルター)、ドゥミトル・マダラサン(ラインマル)、ペテ・タナパト(ビテロルフ)、クリストファー・ルンディン(ハインリヒ)、ヨハンニ・ヴァン・オーストルム(エリザベス)、イレーヌ・ロバーツ(ヴェーヌス)、ジュリア・スコペッリーティ(若い羊飼い)。

今月30日まで、全7回公演の予定です。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「タンホイザー」 〜 初日 はコメントを受け付けていません

家内はロンドンへ!

家内はロンドンへ!
今日、家内は娘の住むイギリスへ行きました。
オペラ座の当初の予定では今日は一日オフだったので僕も一緒に行きたかったのですが、先週予定変更が加えられて、今日は「キャンディード」の音楽稽古が入ってしまったんですよ。
飛行機のチケットを予約した時点では、一緒に行こうかどうしようか迷ったんですけど、明日は「タンホイザー」の初日で、万が一、戻って来れないなんてことがあったら困るし…と思って、今回は諦めたんです。
その代わり、スーツケースを運びがてら見送りの為、午前中の稽古は休みを取りました(^^;

娘はもうすぐ大学院を修了予定ですが、実は9月にロンドンに引っ越して働き始めているんです。その為、今回の家内のロンドン行きは、娘が夏に洗濯の為に持ち帰って来た冬物の衣類と日本で夏休みに買って来たお土産を届ける序でに、新居訪問が目的。相変わらず郵便事情はあまり宜しくないので届かない可能性もありますから、あまり寒くならないうちに持って行ってあげないとね(^^;

さっき娘からメッセージが届きましたが、今晩の夕食はココイチのカレーだそうです(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 家内はロンドンへ! はコメントを受け付けていません

「タンホイザー」 〜 G.P.

「タンホイザー」〜第1幕第2場より
今日のリヨン・オペラ座は、ワーグナーの歌劇「タンホイザー」のG.P.が夜に行われます。

写真は舞台稽古中に撮った第1幕第2場からのカットです。
因みに、「タンホイザー」には初演のドレスデン版(1845年)以外に、改訂版(1860年)やパリ版(1861年)、ウィーン版(1975年)等が存在しますが、今回のプロダクションは、ドレスデン版(+改訂版)とパリ版がミックスされています。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「タンホイザー」 〜 G.P. はコメントを受け付けていません

「タンホイザー」 〜 KHP

「タンホイザー」〜第1幕より
今日のリヨン・オペラ座は、午後にワーグナーの歌劇「タンホイザー」のKHPが行われます。
これまでの稽古で未だ一度も通していないのに加えて、初のメイク&衣装付きの稽古になるわけですが、舞台変換もあわせて果たして予定時間内に終わるでしょうか…(^^;

※ 写真は舞台稽古中に撮った第1幕第4場のシーンです。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「タンホイザー」 〜 KHP はコメントを受け付けていません