正餐 ’22

家族揃って迎える2年振りのクリスマス。沢山のご馳走がテーブルに並びました(^^)

前菜
先ずは前菜から。
上段左は、前日に焼いたクリスマスクッキー。シナモンが良い仕事をしていてとても美味しかったです。
続いて右は、スモークサーモンとイクラの盛り付け。天然のサーモンを使ったスモークサーモンはやっぱり美味い!。
下段左は、僕が担当したエビと帆立のガーリック・オイル・ソテー。そして最後は、娘が作ったクラッカーにクリームチーズを塗り、アボカド、オリーブ、トマトのオイル漬けを乗せたカナぺ。

サラダ
野菜不足にならないようにサラダも忘れていません!
こちらの盛り付けも娘が担当しました。

メイン1
メインの1皿目は、僕のリクエストで「モンターニュ・ドゥ・プレフリット」。所謂「唐揚げの山盛り」です。
クリスマスにチキンは欠かせません(笑)。

メイン2 メインの2皿目は、娘のリクエストで「サーモンとほうれん草のパイ包み」。娘の好物ですからね。久し振りに一緒に過ごすクリスマスなので、当然と言えば当然です(笑)。
家内曰く「カルシファーみたい!」な仕上がりになりましたが、確かにそんな感じがしますね(^^;

クリスマスケーキ
クリスマスケーキは、マロンクリームのビュシュ。
娘が見つけたレシピで、家内と娘が二人で作りました。

切り分けたところ
切り分けたところ。
マロンクリームとマスカルポーネを混ぜて作ったクリームが、濃厚な味わいでとても美味しかったです(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク