家内、無事帰宅!

今日、家内が日本での1ヶ月の夏休みを終えて、リヨンに帰って来ました。

当初は、昨日、9月6日の9時35分成田発という予定だったのですが、同日の21時50分に変更と前日に連絡があったそうです。
朝早くに家を出発しなければならないことに比べ、夜の便はほぼ一日丸々使えるし、飛行機に乗ってしまえば普通に寝てしまえるので体はその方が絶対楽だと言うのが家内の持論ですが、僕もこれは大賛成! 昔、まだミラノに住んでいる頃に、そういう便で日本から戻った翌日にコンサートで歌って、翌々日には旧ユーゴスラヴィアへ移動… なんて言うこともありましたからね。夜にちゃんと寝ることが出来るというのは大切です(^^)

しかしですよ、昨日の場合の問題は、更に出発が遅れて、実際に離陸したのは22時21分だったと言うことです。理由はともあれ約13時間の遅れは驚きますよ。

ルートマップ

そして今現在、各航空会社ともロシア上空を避けた運航をしていますよね。イスタンブールの方へ降りて東南アジアの方から北上して日本へ入る、所謂、南回りですね。或いは、グリーンランドの方からアラスカのアンカレッジの辺りを通って日本へ向かう、アンカレッジ経由ルートなどです。

昨夜、僕はエール・フランスのサイトでルートマップを見てどこを通るのか知ったのですが、まさかアンカレッジ→グリーンランドの航路を使って、約15時間かけてパリまで帰って来るとは思いもよりませんでした。

昔はアンカレッジで給油のために一旦着陸するという便があったのですが、航空機の性能向上に伴い直行便が主流となったのでもう随分前に廃止されてしまいました。でも、まさかこのご時世にこの航路を飛んでいるとは知らなかったので(勿論、アンカレッジ着陸はしない)、驚きと共に懐かしささえも感じてしまいました(笑)。

パリからの乗り継ぎ便も少し遅れたので、平時と比べて一体どれだけ無駄な時間が掛かったのかと、ただただ驚くばかりです。
しかし、何はともあれ、無事に帰って来てホッとしました(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 家内、無事帰宅! はコメントを受け付けていません

「タンホイザー」 〜 音楽稽古

「タンホイザー」〜音楽稽古
昨日までで夏休みが終わり、今日からオペラ座の仕事が再開。
今シーズン最初の演目となる、ワーグナーの歌劇「タンホイザー」の音楽稽古が始まりました。

休み明け、いきなりワーグナーですからね。結構疲れましたよ(^^;

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「タンホイザー」 〜 音楽稽古 はコメントを受け付けていません

角野隼斗リサイタル

角野隼斗リサイタル
今日はパリに来ています。
今夜は角野隼斗のリサイタルがあるので聴きに来ました。今年の夏休み初のお出かけです(^^)
チケットは結構間際に買ったのですが、さっきどっかで完売!という文字を見ました。危なかったですね(^^;

お目当てにしていた日本食レストランは何処もかしこも夏季休暇中で開いてなかったのはちょっぴり残念ですが(笑)、今回はちゃんと目的があるので良しとします!

カテゴリー: 音楽 | タグ: | 角野隼斗リサイタル はコメントを受け付けていません

「タンホイザー」 〜 衣装合わせ

「タンホイザー」〜衣装合わせ
今朝はオペラ座のシーズン1作目となる、ワーグナーの歌劇「タンホイザー」の衣装合わせがありました。

今日のリヨンは、日中最高気温が34℃まで上がるという予報でしたが、朝、出掛けた時はまだそれほどでもなかったんです。
でも流石に、騎士の衣装を重ねていく内にだんだん身体中が熱くなってきて、終いには汗だくになっちゃいました(^^;

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「タンホイザー」 〜 衣装合わせ はコメントを受け付けていません

マーシャはトトロと共に

マーシャはトトロと共に
こちら今日のリヨンは、久し振りに日中最高気温が30℃を超えて、少し暑い一日でした。

さて今日、家内はマーシャの遺灰を持ってトトロの眠る霊園へ行って参りました。
今回の一時帰国の目的の一つでもあった、マーシャを埋葬するためです。
マーシャが亡くなってから早一年5ヶ月余りになりますが、帰国が八月に入ってからだったのとお盆があったのでここまで経ってしまいました。でも、これでやっと供養してあげることができてほっと胸を撫で下ろしています。

因みに、家内に聞き忘れてしまったのですが、永代供養の墓前に三ツ矢サイダーがありますね。どなたかが供えたのでしょうけど、サイダーが好きな子だったのかな?って想像して、なんだか微笑ましくなりました(^^)

マーシャはトトロには会えたかな?

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき | タグ: , , | マーシャはトトロと共に はコメントを受け付けていません