マーシャの見た景色

マーシャの見た景色
こちらリヨンは、このところ日中最高気温が10℃前後とだいぶ冷え込んできました。今日なんか天気が良いのかな?と思ったら、俄に曇り空が広がりほんの5分位でしたが雹が降りましたよ! まったく近頃の天候はどうかしていますね。

最近、台所の窓際にテーブルを設置しました。ついこの間までマーシャが暖房の上に乗って外を眺めていた窓辺です。時間がある時は、午後に陽の光が差し込む頃ここに座って、マーシャのように日向ぼっこしながらマーシャが見ていた同じ景色を眺めてたりしています。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | マーシャの見た景色 はコメントを受け付けていません

macOS Monterey にアップグレード

macOS Monterey 先日も触れましたが、ここ数年来、メインで使っているパソコンは専らMacです。サポートや修理の件数もいつの間にかWindowsパソコンよりもMacの方が多くなったので、自分でもMacをメインで使うことの方が多くなったのは自然な流れかも知れません。
と言うわけで、macOS Monterey にアップグレードしました。
写真はアップグレード直後にスクリーンショットを撮ったものなので、壁紙も弄る前の一番最初に表示されるやつです。流石にこの紫色は目に痛いので現在は変更していますけどね(笑)。
前バージョンからの変更点て色々ありますけど、それらに関しては使いながらボチボチ確認していくとして(笑)、今回のアップグレードで嬉しかったのは起動時間が大幅に短縮されたことでしょうかね。Big Sur では結構なモタつきがあったのですが、このバージョンでやっとM1チップ版にも対応できたのかな?と思います。勿論、Intel版の方も起動時間が更に速くなっていて驚きましたけどね。

カテゴリー: パソコン・インターネット | タグ: , , | macOS Monterey にアップグレード はコメントを受け付けていません

Windows 11 インストールしてみた

Windows 11
Windows 11 がリリースされてから少し経ちました。最近は専らMacばかり使っているのでWindowsパソコンを弄るのは久し振り(笑)。
サポート外の古いパソコンでもインストール出来る方法というのがネットにあったので、試しに古いSony Vaio Proにインストールしてみました。
同機は2013年発売で、当然のことながらCPUもTPM2.0にも対応していないサポート外のPCなんですけど、説明通りにやったらインストールできちゃいました(^^)

カテゴリー: パソコン・インターネット | タグ: , , | Windows 11 インストールしてみた はコメントを受け付けていません

もうすぐ万霊節

もうすぐ万霊節
昨日で「ファルスタッフ」の公演が終わり今日からオペラ座の仕事は、万霊節の休暇に入りました。これで暫くはマスクから解放されると思うとホッとします。
今日のリヨンは青空が広がりとても良い天気だったので、午後は散歩がてら久し振りに園芸用品のホームセンターまで行ってみました。
あと十日足らずで万霊節ということもあり、店内には様々な種類の菊の花がたくさん陳列されていました。
菊は日本人にとっては古くから特別な存在ですが、仏前や献花に用いられる白い菊の花言葉は「誠実・真実」。また、黄色の花言葉は「長寿・幸福」だそうです。
フランスでは11月1日はお墓参りと花を捧げる習慣がありますが、去年は外出制限下で不自由だったので、その反動で今年は多くの人が墓前に足を運ぶかも知れませんね。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | もうすぐ万霊節 はコメントを受け付けていません

「ファルスタッフ」 〜 リヨン最終公演

今日のリヨン・オペラ座は、ヴェルディの歌劇「ファルスタッフ」の最終公演です。
7月のエクサンプロヴァンス国際音楽祭での公演以来、今日まで全14回公演(エクサンプロヴァンス6回、リヨン8回)が無事終えられることを嬉しく思います。
自身にとって同作品は4回目、それも全て違うプロダクションでしたが、何度やっても楽しい作品の1つ。
終幕最終場のコンチェルタート「世の中全て冗談だ」“Tutto nel mondo è burla” のように、一日も早く皆が面白可笑しく笑って暮らせる日が来るよう祈ります。

ファルスタッフ」〜リヨン公演より

※ 写真は第3幕のナンネッタのアリア「季節風の息にのって」“Sul fil d’un soffio etesio” の場面からのカットです。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「ファルスタッフ」 〜 リヨン最終公演 はコメントを受け付けていません