マスク着用の義務化

マスク着用の義務化
昨日9月1日からリヨン市及び隣接するヴィルユルバン市の全域で、11歳以上の歩行者のマスク着用が義務化となり、少なくとも9月15日まで続くとのこと。
8月22日以来、マスク着用は大通りや広場、特定の地区だけだったのですが、これにより外出時にはほぼずっとマスクをしていなくてはならないので少し息苦しいです。僕なんか一刻も早く家に帰りたいと思ってしまいますよ(笑)。
しかしながら、規制対象だった自転車利用者が除外され、加えてジョギングも除外だというのですからちょっと解せません。マスクしていない分だけ絶対に飛沫感染するリスクが高くなると思うんですけどね…。

※ 写真はオペラ座の稽古に行く途中で見た青空市場の様子。皆ちゃんとマスクしていますね。因みに、このところのリヨンは、朝のうちは16℃位しかないので少し肌寒いです(^^;

カテゴリー: ニュース, 日記・コラム・つぶやき タグ: , パーマリンク