うちの子記念日

こちらリヨンは、朝から曇り空で日中最高気温4℃ととても肌寒いです。

今日は18時からカステックス首相より、15日から行われる外出制限緩和政策の第2段階の措置について発表があります。
前回、11月24日にマクロン大統領から発表された緩和政策では、1日当りの感染者数が5000人未満、蘇生病棟患者数が2500〜3000人までに抑えられた場合には外出制限を解くということでしたが、昨日現在、未だに感染者数が14595人、蘇生病棟患者数が3029人とまるで目標値を満たしていません。その為、果たして代替案となる政策がどのような内容になるのか目が離せません。

第2段階の緩和措置が更に厳しくなるようなら、映画館や劇場、博物館、美術館は引き続き閉鎖になる可能性が高い為、リヨン・オペラ座ではベルリオーズの歌劇「ベアトリスとベネディクト」の初日を予定している15日を前にして、今夜と12日(土)にはビデオ収録が行われます。勿論、G.P.と同様に無観客です。
これにより少なくともストリーミング配信できるようにというわけなんですけどね…。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日は愛猫マーシャの「うちの子記念日」です!
先日15歳の誕生日を迎えたばかりですが、我が家に来てからもう14年が経ちました。

にゃ?

引っくり返ってこっちを見るこのポーズは、ネットに掲載されていた里親募集の写真とほぼ同じ。僕はこのポーズに一目惚れしちゃったんですよねぇ(笑)。
これからもまだまだずっと一緒にいられることを願っています(^^)

カテゴリー: ペット, 仕事, 日記・コラム・つぶやき タグ: , , パーマリンク