お陽様ニャ!

お陽様ニャ!
こちら今日のリヨンは、日中最高気温が15℃まで上がり、少し風はあるもののとても良い天気でした。マーシャも簡易テラスでちょっとだけお昼寝できたくらいですからね(^^)

さて、昨日からフランスは国内全土を対象に外出制限(ロックダウン)が解かれ、1月20日までの緩和政策第2段階に移行しました。
しかし、1日当りの感染者数は減るどころか増える一方で未だ衰えることを知らず厳しいため、映画館や劇場、美術館等の閉鎖を引き続き3週間延長、公道での集会禁止、また、一部の例外(要証明書)や24日夜を除いて20時〜翌6時の夜間外出禁止が導入されました。

日中は外出証明書が要らなくなったので移動は楽になりましたが、それ以外はオペラ座の公演がなくなってしまったことを除けば、普段の生活はほぼ何も変わりませんね。
いつになるかは分かりませんが、新型コロナウイルス感染症が一日も早く終息することを祈って止みません。

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき タグ: , , パーマリンク