「ミズ」君

今日のリヨンは、朝から雪が降ったり止んだりでとても寒い一日でした。このちょっと異常な冷え込み、一体これからどうなっちゃうんだろうかと心配になりますけどね(^^;

「ミズ」君今日のお昼は、久し振りにりょうこさん宅へお邪魔しました。実は、彼女のところへ去年の12月にまた猫がやって来たのです!
クリスマスに彼氏と食事に行った時に偶然見付けて、怪我をしている風に見えたので、近くの人に尋ねたところ、どうやら捨て猫らしいと言う事が分かったので保護したそうです。
すぐに獣医さんの所へ連れて行ったところ、大腿部を骨折していて恐らく事故後2週間は経っているだろうと言う事が分かりました。しかも、虚勢手術をしてある事が分かり、以前は飼い猫だったのだと言う事も分かりました。年齢は獣医さんによると推定1歳。うちのマーシャに比べると、1歳とは言えガッシリしている印象を受けるのは雄の所為でしょうかね。名前は水曜日に保護したので「ミズ」君と名付けたそうです。
運良く保護され、骨を金属で固定すると言う手術をすぐに受け、また先日、その金属を抜くと言う再手術を受けたのでまだ少し傷口が痛々しいですが、それでも順調に回復していて、大分元気になった様です。どことなくマロ君に似ている所もあって(よくよく見ると違うんですけど)、あまり違和感を感じないのが不思議です(^^)

カスレ昼食のメインには、彼氏が腕を振るって作ってくれた「カスレ」 Cassoulet を頂きました。
今迄僕は、この料理は余り得意ではなかったので、自分から好んで食べる料理ではありませんでした。だから、ちょっぴり今日は緊張していたのですが(笑)、とっても美味しかったです! これで少しこの料理に対する認識が変わったかな(^^)

イチゴのムースデザートはりょうこさんが作った「イチゴのムース」。こちらもとても美味しかったです!
写真からは分かりませんが、このムース、実は巨大なドーム型でした。なんでも、分量を間違えてイチゴを4kgも買ってしまったとか。勿論、4kg全部を使ったわけではありませんけどね(^^;

フォンダン・ショコラそして、娘が作って持って行った「フォンダン・ショコラ」。
今朝は朝から張り切って大変でした。寒さも手伝ってか、チョコレートがとろけ出すという風には仕上がりませんでしたが、それでもとても美味しかったです。

りょうこさんからプレゼント最後に、りょうこさんから娘へ、一足早い誕生日プレゼンを頂きました。黒板風のメッセージ・ボード。娘は大喜びで早速、ミズ君(上)とマーシャ(下)の絵を描いていました(笑)。
りょうこさん、有難うございました。そして、ご馳走様でした!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク