教会

Saint Nom de Jésus先日も少し触れましたがこのところ仕事が忙しくて、ブログの更新が滞っておりました。
何しろ6月に入ってから超ハード・スケジュールで、今週に入ってから今日迄は8月に開催されるフェスティバル・ベルリオーズ “Festival Berlioz” で行われるコンサートの為のリハーサルを教会で行っていました。しかも始めは毎日場所が変わり、移動が結構面倒だったのです(^^;
写真は火曜日に伺った、リヨンの6区(リヨンは9つの行政区からなっています)にある、”Saint Nom de Jésus” と言う教会です。この教会のすぐ前に割りと広い公園があるのですが、以前はこの近くに社会保険事務所があったので、娘がまだ小さかった頃にはよく訪れた界隈です。
でもこの教会の中に入ったのは今回が初めてでした。教会と言うとどうしても湿っぽくて薄ら寒い感じがしますが、ここは陽が差し込むと明るくて、とても綺麗な所でした。

このコンサートは、8月27日(水)にベルリオーズの生地であるラ・コート・サン・タンドレ “La Côte-Saint-André” の教会で16時から催されます。構成はパート2人ずつのダブル・オクテット(+1)の17人ですが、全プログラムがア・カペラ(無伴奏)である上に、曲によっては17声部に分かれるので全く油断出来ません(笑)。でも、先週一杯はオペラ座のリハーサル室で1曲1曲お互いの音を確かめながらのリハーサルだったのが、こうして音響のまるで違う空間だと気分も変わり、いつもの事ながら歌っていてとても気持ちが良いものです(^^)

カテゴリー: 仕事 タグ: パーマリンク