家内、無事帰宅!

今日、家内が日本での1ヶ月の夏休みを終えて、リヨンに帰って来ました。

当初は、昨日、9月6日の9時35分成田発という予定だったのですが、同日の21時50分に変更と前日に連絡があったそうです。
朝早くに家を出発しなければならないことに比べ、夜の便はほぼ一日丸々使えるし、飛行機に乗ってしまえば普通に寝てしまえるので体はその方が絶対楽だと言うのが家内の持論ですが、僕もこれは大賛成! 昔、まだミラノに住んでいる頃に、そういう便で日本から戻った翌日にコンサートで歌って、翌々日には旧ユーゴスラヴィアへ移動… なんて言うこともありましたからね。夜にちゃんと寝ることが出来るというのは大切です(^^)

しかしですよ、昨日の場合の問題は、更に出発が遅れて、実際に離陸したのは22時21分だったと言うことです。理由はともあれ約13時間の遅れは驚きますよ。

ルートマップ

そして今現在、各航空会社ともロシア上空を避けた運航をしていますよね。イスタンブールの方へ降りて東南アジアの方から北上して日本へ入る、所謂、南回りですね。或いは、グリーンランドの方からアラスカのアンカレッジの辺りを通って日本へ向かう、アンカレッジ経由ルートなどです。

昨夜、僕はエール・フランスのサイトでルートマップを見てどこを通るのか知ったのですが、まさかアンカレッジ→グリーンランドの航路を使って、約15時間かけてパリまで帰って来るとは思いもよりませんでした。

昔はアンカレッジで給油のために一旦着陸するという便があったのですが、航空機の性能向上に伴い直行便が主流となったのでもう随分前に廃止されてしまいました。でも、まさかこのご時世にこの航路を飛んでいるとは知らなかったので(勿論、アンカレッジ着陸はしない)、驚きと共に懐かしささえも感じてしまいました(笑)。

パリからの乗り継ぎ便も少し遅れたので、平時と比べて一体どれだけ無駄な時間が掛かったのかと、ただただ驚くばかりです。
しかし、何はともあれ、無事に帰って来てホッとしました(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク