ここ数日、ロンドンへ行っていました。
そして、僕の59歳の誕生日だった昨日は、予約してあったフォートナム&メイソンのサロンでアフタヌーン・ティーを楽しみながら家族揃って過ごすことができました。お店の人にも「お誕生日おめでとうございます!」なんて言われて、しかも、プレートに “Happy Birthday!” のメッセージ付きだったのでちょっぴり気恥ずかしかったですけどね(^^)
本当は今夜の便で帰って来る予定だったのですが、フランス全土の大規模ストライキの影響で、フライトがキャンセルになってしまったのです。
その旨を知らせるメッセージを受け取ったのが日曜日の午後。丁度、コロンビア・ロードの花市に行っている時で、パニックで花をゆっくり見ている余裕はありませんでした(^^;
飛行機がほぼ全便止まってしまう為、変更できる便がなくて一時はこのままイギリスから動けないかも!と非常に焦りましたが、幸い、減便の合間を縫って今朝ロンドンを8時58分に出るユーロスターに空きを見つける事ができたので、色々悩んだ挙句、最終的にこれをゲット。
金銭面の不安はさておき(笑)、ユーロスターでパリ到着後、リヨンへ乗り継ぐTGVに一抹の不安がありました。
しかし、この列車は運行される旨を知らせるメッセーが昨夜送られてきたので残る心配はパリ市内の移動です。これは以前、娘がロンドンから帰って来る時に、やはりストライキの影響で乗り継ぎのTGVに間に合わなかった事があるんですよね。
今回の場合もいつものようにパリの公共交通機関RAPTもかなりの割合で運休、もしくは間引き運転している事を運行状況から確認する事ができました。
とりわけ、ユーロスターが発着するパリ北駅とリヨン行きのTGVの発着するパリ・リヨン駅を直行で結ぶRERのD線が、丁度、シャトレー⇄リヨン駅が運行していなかったのがイタい!
その為、代替え手段を考えなければなりませんでした。しかし、いくらバスが直行で1本で行く事が出来ると分かっていても、そこそこ時間も掛かるのに加えて渋滞に巻き込まれては元も子もありません。そこで運行する本数の割合を確認しながら地下鉄を乗り継いでリヨン駅まで行く方法を使うことにしたのですが、結局はこれが思った以上にスムーズで、ビックリするほど早くリヨン駅に着く事が出来ました。
こうして全く予定していなかった高額出費で、しかも丸一日損した気分ではありましたが、無事にリヨンに帰って来る事ができました。
今日はマーシャの三回忌だったので、もしかしたらマーシャにヤキモチを焼かれたのかも知れませんね(^^; ただいまマーシャ!