ボジョレ・ヌヴォー ’23

ボジョレ・ヌヴォー '23
今日は11月の第3木曜日、ボジョレ・ヌヴォーが解禁になりました!

今年の夏は天候不順で雨が多く、気温差も激しかったですが、そのお陰でブドウは適切な成熟度に達し、とても素晴らしいワインができたらしいです。アルコール度数は非常に暑かった去年よりも低く、味はとてもフルーティで酸味のある赤いベリーのアロマを示しており、2018年の物に近いとか。過去に評判を大きく傷つけた悪名高き「バナナ味」とは一線を画しているということです。
うちは赤ワインは殆ど飲みませんが、そんなに美味いならどこかで試飲ぐらいしてみても良いかなって思えるほどの評価だと思いました(^^)

写真は、オペラ座の仕事終わりに寄った、うちの近くのオーガニック・スーパーの一角に設けられたボジョレ・ヌヴォーの一角。

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: , パーマリンク