診察に行って来ました

結果待ち...今日の午後、早速トトロを獣医さんのところへ連れて行きました。
ちゃんと予約を取って行ったにもかかわらず待たされるのはいつもの事ですが、今回は毎年の予防接種の時以上に、その時間がとても長く感じました。
やっと順番になって症状を説明すると、やっぱり水ではなくミルクを飲むと言うところにとても驚かれました。しかしトトロの場合、以前から水は飲まないので、こればかりは仕方ありません。可能性として、僕達はすぐに腎臓病を疑いましたが、もう一つ、忘れてはならない病気がある事に気が付きました。それは糖尿病です。トトロのように避妊手術を受けた雌猫の場合、ホルモンのバランスの問題もあって、どうしても太り気味になります(^^; そうするとどうしても発病率も高いんです。
また、「ミルクをただ単に好きで飲んでるだけ」、「餌だけじゃ足りなくてミルクで腹を満たしてるのでは…」 と、ちょっと笑いを誘うお言葉もありましたが、全て想像上での診断でしかなかったので、結局、血液検査をする事になり、その後また暫くの間、結果が出るまで待つ事になりました。その間、「きっと来る~、きっと来る~♪」のあのメロディーがずっと頭の中で鳴っていて、生きた心地がしませんでした。
血液検査の結果、殆ど標準値でしたが、血糖値だけがちょっと標準値を上回っていました。辛うじてまだ糖尿病にはかかっていませんでしたが、明日から血糖値を下げる薬を投与して、10日間様子を見る事になりました。
でも、もっと重かったら…と考えると、まだこれくらいで済んで本当に良かったです。それにしても、今日はとても高い診察料でしたけど…(^^;
ご心配してくださった皆様にも、心より感謝申しあげますm(_ _)m

カテゴリー: ペット タグ: パーマリンク