カントゥッチーニ

Cantuccini土曜日の午後は買い物の後、僕はPCのメンテナンスに出掛けました。Windows MEで搭載メモリー64MBと言う機種だったので、システム・リソースと睨めっこしながらのソフトのインストールでちょっと厳しかったですが、一応、一通り動くようになってホッとしました。ウェブカムだけは、メモリー不足でどうしようもありませんでした。ちゃんとスペック確認してから買ってくりぇ~(^^;

一方、妻達は僕と別れた後、帰宅すると「カントゥッチーニ」を作ったそうです。
「カントゥッチーニ」 Cantuccini はイタリアのデザートですが、アーモンド入りの少し硬めのクッキーです。イタリア語でクッキーは「ビスコッティ」 Biscotti (日本のビスケットと同じですね)と言いますが、その名の通り「2度(ビス)焼き(コッティ)」して作ります。
今日のレシピは、バターや油を一切使わないので日持ちもするようです。最初に焼く時は、バゲットのように棒状のまま焼きますが、2度目に焼く時は1.5cm幅くらいに切ってから低温で焼きます。この際、長時間焼かないと言うのがコツで、焼き過ぎると歯が立たないほど硬くなるそうです。尤も、デザート・ワイン、コーヒーや紅茶に浸して食べる物なので、硬くてもあまり関係ないんですけどね(笑)。
間違っても見た目だけで普通のアーモンド・クッキーだと思って、噛り付いたりしてはいけませんよ~(^^;

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク