再検査

昨日は予定通り主治医のところへ行きました。これまでの経緯と症状を説明し診察を受けるうちに、先日の救急での検査は不十分、不適切だったと先生は憤慨され、再度詳しい検査をする必要があると言われました。
その為、診察が終わると紹介状を持って、その足で尿検査、血液検査、超音波検査の予約を取る為、それぞれの管轄医のところへ行きました。昨夜は様々な不安が募ってあまり眠れず、朝も4時半にはもう目が覚めてしまいました。

今日は先ず、9時に尿検査と血液検査に行きましたが、外は昨夜のうちに降った雨でまだ濡れていました。 血液検査は検査項目が多かったので、かなりの量の血液を抜かれ、帰り道はちょっとフラフラでした(^^; 検査結果が出るのは来週の火曜日の夕方との事です。

そして、 超音波検査は別のクリニックで13時半からでした。 超音波検査は、殆どの場合妊娠した女性が多いので、待合室も当然女性が多く、とても場違いな感じを受けました(^^;
検査の結果、肝臓、腎臓、脾臓、膵臓、胆嚢等は正常だったのですが、ちょっと気になる点も見つかりました。でも厄介な事に、超音波検査では確実に識別出来なかったので、CTスキャンを受ける必要があると言われました。それで、すぐに主治医に連絡を取り、CTスキャンの為に紹介状を書いて頂きました(ああややこしー!フランスの医療システム!!)。
紹介状を持って再度このクリニックに出向きましたが、CTスキャンは同系列の別の病院で行い、しかも18日(木)まで空きがないと言われ愕然としました。なぜなら、翌19日にはまたドイツに発たなければならないからです。仕方なく18日に予約を入れクリニックを出ると、もう15時を回っていました。
今日は検査の為に昨日の21時以降の飲食を禁止されていたので、流石に何か食べたかったのですが、残念ながらランチタイムはもうとっくに過ぎていたので近くのバールでサンドウィッチを食べる事にしました。
食べ終わってからも暫くは疲れてそのまま座っていましたが、何とも言いようがない空しさに襲われ茫然としていました。その時、ふと頭をよぎったのは小椋佳の『愛燦燦』の1番の歌詞です。

雨 燦燦と この身に落ちて
わずかばかりの運の悪さを
恨んだりして
人は哀しい
哀しいものですね
それでも過去達は
優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね

因みに、今日新たに見つかった異変は、自然治癒する事はあり得ませんが、手術すれば確実に治るものです。もしCTスキャンの結果本当にそうだった場合、今問題になるのはその手術の時期なんですよね…(-_-;
火曜日の検査結果によって、主治医と今後についてもう少し具体的に相談する事になりますが、検査結果の如何にかかわらず、明日から抗生物質による治療を始めます。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク