乾燥肌

Saugella & Cératこう見えて結構乾燥肌で、とても敏感です。特にリヨンに来てからその傾向が著しく、それが一番の悩みの種でもあります。 ここの水道水は他所に比べて石灰分も多いのでしょうかね。それに、日本と違って空気が乾燥しているのも関係があるかもしれません。
そんな僕の乾燥肌は娘にも遺伝したらしく、父娘で同じボディー・シャンプーと保湿剤を使っています(^^)
ボディー・シャンプーは「ソジェラ」 Saugella と言い、サルビア sauge の成分が含まれているのでこのネーミングなのでしょう。肌のpHを守り、肌や粘膜を傷付けずに清潔に保つ為、皮膚科、小児科、婦人科からも推薦されています。保湿剤は「ガリアンのセラ」 Cérat de Galien と言い、ガリアンさんが考案したクリームです。アーモンドオイル、バラの水、蜜蝋、ほう酸塩ナトリウム等が含まれています。 蜜蝋が入っているので少し半固形ですが、そのお陰で肌がシットリと保たれます。いずれも薬局・薬店のみでの取り扱いですが、リヨンは場所によっては100mの間に3~4件もあるほどで、手に入らないと言う事はまずないですね。
今回、手術入院した際にこの乾燥肌の為に少しだけ困った事がありました。傷口等を覆うガーゼや絆創膏が接した部分の皮膚も荒れてしまうんです。その為、本来は手術痕を大袈裟なほど覆うところ、5ミリ幅位の細い絆創膏を「ここが切った場所!」と言わんばかりに、“バッテン”に貼っただけでした! 肌荒れの事を思えばそれはそれで有難いとは思うのですが、丁度ウェストラインなので、下着のゴムやズボンのベルトが触ったりすると痛くて、暫くは大変でした(;_:

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク