妻が “Gâteau jaune” (黄色いケーキ)なるものを作りました。名前の由来は、材料にリンゴ(x2)、レモン(1個半)、卵(x3)という様な、黄色いものを使うからなのでしょうかね(リンゴの代わりに桃を使うレシピもあるみたいです)。
でも、ケーキって大体において黄色っぽいと思うんですけど気の所為でしょうか。その辺のところ、フレンチは僕には良く分かりません(^^;
レシピによると、焼き立てよりも2日目の方が更に美味しいと言う事でしたが、焼き立てはレモンの所為か、甘いと言うよりはちょっぴり酸っぱいに近かったです。でも2日目は味も馴染んで本当に美味しくなりました(^^)
カレンダー
-
最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
- HP・ウェブログ関連 (39)
- グルメ・クッキング (439)
- パソコン・インターネット (27)
- ペット (826)
- 仕事 (689)
- 旅行 (38)
- 日記・コラム・つぶやき (1,171)
- 映画・テレビ (53)
- 書籍・雑誌 (108)
- 音楽 (152)
マーシャ
タグクラウド
ひでさん こんにちは。いよいよリンゴの季節ですね。おいしそうなリンゴであふれかえるフランスの市場が目に浮かびます。リンゴを使ったおいしいデザートがいくらでも作れそうですね。ごちそうさまでした。
カトリーヌ・マルタンさん、こんにちは。
> いよいよリンゴの季節ですね。おいしそうなリンゴであふれかえるフランスの
> 市場が目に浮かびます。
リンゴは1年を通して出回っていますけど、どんなに保存の技術が優れていても、採れたての物にはやっぱり適いませんからね(^^)