今年もタルト・オ・ポム

昨日、「ナイチンゲール」のGPが済んで長かった一週間がやっと終わり、今日は2週間振りのオフ。明晩は本当だったら「ナイチンゲール」の初日の筈だったんですけど、定年延長反対の全国ストの影響で他の日に振り替えになった為、何と2連休です! でも、オペラ座に限って言うとすれば、公演日時を他の日に振り替えるのはお客さん思いで良い事だとは思うんだけど、ストをする側にしてみたら余り効果があるとは言えないんじゃないですかね。公演出演者やスタッフの立場にしてみても、その皺寄せで連日連夜の公演ともなれば負担が増えるだけだとも思うし、何の解決にもなってない気がしてなりません。因みに、明日のスト如何によっては16日(土)にも全国ストが予定しているとか(或いは、デモ行進だけ?)という話も各方面から耳にしているんですけど、もしストが決行されたら16日に予定されている公演はどうなるんでしょう…。

閑話休題。先週はずっと25℃近辺まで気温が上がり、いつもなら長雨の多いこの時期としてはとても珍しく好天続きだったのですが、昨日辺りからまた涼しくなって来ました。今週はこのまま日中最高気温が20℃に満たない日が続くようですが、こうして日に日に寒くなるに連れて、そろそろ焼き菓子が恋しくなってきます。
妻がタルト・オ・ポムを焼きましたが、去年の今頃のエントリーを読み返してみたら、やはりタルト・オ・ポムを作っていました。その数日前には「チョバク・ケーキ」というオリジナル・ケーキ(?)も焼いていたので、オーブンの使い始めもこの時期なんですね。次はそろそろパンも焼こうか(^^)

タルト・オ・ポム

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク