新ユーロ硬貨

新ユーロ硬貨

欧州連合の共通通貨であるユーロに新しい顔が加わりました。
9月1日に発行された5ユーロ(2百万個)と9月15日に発行された15ユーロ(50万個)は銀貨。また、11月24日に発行される100ユーロ(5万個)は金貨です。フランスでは殆どの金融機関が窓口で現金を取り扱わなくなって久しいので、全国約千の郵便局から配布されます。1人1度に受け取れるのは限りがあり、5ユーロ硬貨が3個、15ユーロ硬貨が1個だそうですが、100ユーロ硬貨は要予約だそうです。
今後、来年には10ユーロ(銀貨)、25ユーロ(銀貨)、250ユーロ(金貨)、2010年には50ユーロ(銀貨)と500ユーロ(金貨)が発行予定で、全部合わせて8種類の硬貨が発行されます。フランスでは片面のデザインは旧フラン硬貨、現ユーロ硬貨、また切手に使われているオスカル・ロティがデザインした “Semeuse” (種をまく人)がモチーフになっていて、硬貨毎に太陽の向き、仕草等に微妙に違いがあります。

先日、僕もついに5ユーロ硬貨を郵便局で手に入れましたが、流石に真新しくて綺麗でした。でも、まだ発行されて間もない所為だと思いますが、一般商店や飲食店等では認識度はまだ低いようです。実際、支払いの段になって新硬貨を混ぜたところ、「お客さん、ランチだったよね?これ何よ?」と勘定が足らないと言わんばかりの胡散臭そうな顔をされてしまい、これがこの間発行された新硬貨だと教えても信じてもらえない様子。オマケに別の店員に訊いても知らぬ存ぜぬばかりで、挙句の果てに他の客数人にも確かめてやっと納得して受け取ってくれたのですが、「分かんないなら、勿体無いからさっさと返して!こっちのと取り替えるから~!」と思いながらハラハラドキドキでした(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

2 Responses to 新ユーロ硬貨

  1. KIMIU のコメント:

    しらなかったぁ!
    新しい硬貨が出てるなんて知りませんよ。
    お店で胡散臭く思われるのも無理な~い。
    5ユーロぐらいは流通しそうですが、他はどうでしょうね。
    100ユーロなんてお札でも私はほとんどお目にかかりません(不便だし… って負け惜しみ)。
    コレクションとしてひそかに保存して楽しむぐらいでしょうか。
    小切手とカード社会のフランスではほんとに現金は使い出がないですよね。

  2. ひで のコメント:

    KIMIUさん、こんばんは。
    > しらなかったぁ!
    > 新しい硬貨が出てるなんて知りませんよ。
    どれ位前から宣伝(?)していたのか分かりませんけど、僕も全然知りませんでしたよ(^^;
    > お店で胡散臭く思われるのも無理な~い。
    ちょっと認識度を試してみたいっていう好奇心が湧いて、他にも手持ちがあるのにわざと新硬貨を混ぜたわけですけど、店員の反応&他の客の反応は予想通りで、とても可笑しかったです。
    > 5ユーロぐらいは流通しそうですが、他はどうでしょうね。
    それでも15ユーロはそのうち1回位お目にかかる事もあると思いますけど、100ユーロに至っては絶対数が少ないですから、コレクションになって終わりだと思います。250ユーロと500ユーロは絶対に見ない自身があります(笑)
    > 100ユーロなんてお札でも私はほとんどお目にかかりません(不便だし… って負け惜しみ)。
    あ、僕も数えるほどしか見た事ありませんし、大体どんなだったか覚えてません(笑)
    > コレクションとしてひそかに保存して楽しむぐらいでしょうか。
    硬貨としての価値は兎も角として、貴金属としての価値は変動がありますしね。
    > 小切手とカード社会のフランスではほんとに現金は使い出がないですよね。
    本当にそうですよね。僕も普段はコーヒー代位しか現金は持ち歩かないですよ。それだって、MONEOがもっと浸透していたら、現金を使う機会は更に少なかったと思います。MONEOのシステムが面倒臭いお陰で、かろうじてまだ現金の手持ちが必要って言う感じです。

コメントは停止中です。