歯痛

先週の水曜日の午後、偏頭痛から始まって、突然、奥歯が痛み出しました。既に治療済みの歯なので、もしかしたら義歯を被せた中で何かが起こっているのだろうと言う事は察しが付きましたが、それにしても前振りのない突然の激痛は唯事ではありませんでした。
それでも、いつもの自分なら市販の鎮痛剤を飲んで暫く様子を見てしまうところですが、今回はオペラ座やその他の本番も間近に迫っているので、このまま放って置くわけに行きません。早速、翌木曜日の朝に行き付けの歯科医に電話をしたのですが、25日(月)まで空きがないと言われ、その場はやむなく予約を入れました。
ところが、痛みは増すばかりで、鎮痛剤は殆ど効かない状態。どう考えてもそんなに長い間待っていられるとは思えませんでした。それで、金曜日にもう一度電話して事情を話したところ、18日(月)の朝8時に変更してもらえたのです。これで週末さえ乗り切ればあとは何とかなる!と喜ぶ一方、「どうして18日に空きがあるのに一週間後を指定されたのだろう?」と、ちょっと疑問に思いましたが…(-_-;

それからと言うもの、月曜の朝が来るのがとても待ち遠しかったです。なにしろ、水曜日から殆ど寝てない状態。平均で一日3時間位だったでしょうか。歯科医院には7時50分に到着。待合室に通された時は、もう殆どゾンビのような状態でした(@@;
診察、レントゲンの結果、細菌感染している可能性が高いと言うことで、一週間の抗生物質の投与とその間の鎮痛剤、口腔内消毒液を処方されました。
「投与から3日経っても効果が表れなかったらまた連絡ください」と言うことだったのですが、フランスは「キリスト昇天祭」の休暇で今日(学校は昨日からのところもあります)から日曜日までお休み(オペラ座は休みじゃない!)。この歯科医院も休みで連絡出来ないじゃないですか!! ま、でも4日目の今日は、患部の腫れも大分引いて、痛みの発作が起こる間隔も長くなっているので、薬の効果は大と思って良いのでしょう。投与終了までにはまだ日数があるので、このまま治ってくれるといいんですけどね。

「はいた(吐いた)? ニャんか変なものでも食べたニャ??」

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

2 Responses to 歯痛

  1. facet のコメント:

    反応遅れましたが……いかがですか、その後?
    しかし、歯痛が予約で何日も待たされるのは本当に納得がいかないですよね。我慢できませんって(^^;
    月曜の朝に予約を変更してもらえたのは、急患なので特別(普通その時間は早すぎて予約を取ってないとか)だったんじゃないでしょうか。

  2. ひで のコメント:

    facetさん、こんにちは。
    > 反応遅れましたが……いかがですか、その後?
    医者の判断が正しかったと言うか、薬の効力が強かったと言うべきか、
    お陰様で、予定通り土曜日にはすっかり治りました。
    > しかし、歯痛が予約で何日も待たされるのは本当に納得がいかないですよね。我慢できませんって(^^;
    一時は本当にどうなる事かと思いました(^^;
    > 月曜の朝に予約を変更してもらえたのは、急患なので特別(普通その時間は
    > 早すぎて予約を取ってないとか)だったんじゃないでしょうか。
    この先生、朝はいつも8時からやってるんですよ。僕が8時に行くのも初めてじゃないんです。早起きは少々辛いですけど、仕事が朝からある時は結構助かります。

コメントは停止中です。