ペースト

リヨン交通網TCLは、待遇改善等を求める労組側と経営者側との話し合いに解決の目処がつかず、未だストライキが続いています。
毎日サイトに掲載される運行状況も、内容とは裏腹に実際にはかなり間引きされていたり、運行される筈の区間が運休だったり、止まらない地下鉄の駅やバスの停留所などがあったりして、「利用者を馬鹿にしているとしか思えない!」と言う声もあるほど。噂ではこのまま解決出来なければ来年1月頃までストライキは続く見込みで(!)、まったく堪ったもんじゃありません。
特に現在、オペラ座のリハーサルは午後と夜のシフトなので、僕が普段利用している地下鉄やバスが20時以降、運行がまるでなくなってしまうのがとても不便です。そのお陰で毎日自転車通勤せざるを得ませんが、ストライキが終わる頃には太腿が競輪選手の様になってしまうのではないかと、ちょっぴり危惧しています(笑)。

と言う様なわけで、あまりゆっくりご飯を食べている時間もないので、時間をかけず簡単に出来るレシピが役に立ちますが、例えばジェノヴァ風ペーストなら簡単に作れるし、栄養価も高く(高過ぎ?)、冷蔵庫で保存も出来るのでとても便利! パスタの種類を上手に使い分けたり、肉や魚のソースとして使ったり色々応用してます(^^)

Penne con pesto alla genovese

※作り方は過去記事「ジェノヴァ風ペースト」を参照ください。

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク