トトロ記念日 '09

今日、我が家は「トトロ記念日」。亡くなった先代猫トトロの誕生日に因んで、亡くなった翌年からそう勝手に呼んでいます。トトロがいなくなって4年。一日足りとも忘れた事はありませんが、月日の経つのは本当に早いものです。
写真は1998年の2月頃の撮影で、まだニースにアパートを持っていた頃。当時、僕は既にリヨン歌劇場で歌っていましたから、ニースの自宅に帰るのは週末か長い休みの時だけだったので、トトロに会えるのも楽しみの1つでした。

あっ、カモメだニャ!この写真は、猫草をサラダのように食べていたトトロが、晩御飯の直前、「いたニャきま~す!」とでも言いたいかの如くバルコニーに置いてあった猫草にむさぼり付こうとした瞬間、上空にカモメが飛来したのを見て驚いているところです。トトロにはカモメが一体何に見えたんでしょうね(笑)。
今日は花を買って、夕飯にはトトロが大好きだった鶏肉を供えました(^^)

カテゴリー: ペット タグ: パーマリンク

6 Responses to トトロ記念日 '09

  1. ゆみの のコメント:

    月日が経つのは早いですね・・・。
    トトロちゃんがお空に行って もう4年ですか。
    家は明日でマリモが旅立って1年5ヶ月です。
    マリモの祭壇は花いっぱい。不思議な事に10月は14日が
    ビズの家の子記念日、21日がマリモの月命日、28日がマリモのうちの子記念日・・と1週毎にビズとマリモの記念日が続きました。やっぱりマリモが見えないのは寂しいけれど
    最近、強く思うのは姿が見えない、触れない、他の人にも認知されないれど。。。マリモもトトロちゃんも、他のワンちゃんや ニャンちゃんも み~んなちゃんとこの世に存在してるってことでしょうか。

  2. ひで のコメント:

    ゆみのさん、こんばんは。
    > 家は明日でマリモが旅立って1年5ヶ月です。
    明日、我が家はでマーシャの誕生日です!
    > マリモもトトロちゃんも、他のワンちゃんや ニャンちゃんも み~んなちゃんと
    > この世に存在してるってことでしょうか。
    そう、姿形はなくなってしまっても、愛する者の心の中にはいつまでも存在し続けてます(^^)

  3. facet のコメント:

    もう四年ですか…。
    またこうやって時々トトロの写真を載っけてください(^^)
    ちなみに明日21日は我が兄の誕生日でもあったりして。(笑)

  4. ひで のコメント:

    facetさん、こんばんは。
    > またこうやって時々トトロの写真を載っけてください(^^)
    そうですね。この写真もそうですけど、デジカメを買う以前に撮った物も随分あるので、その内また載せようと思います(^^)
    > ちなみに明日21日は我が兄の誕生日でもあったりして。(笑)
    それはそれはおめでとうございます!

  5. おた のコメント:

    記念日って言葉、素敵ですね。
    トトロちゃんは、わたしの家にいた先代猫にちょっと似ているのですよ。三毛猫の雌で、フクフクした感じが!
    その先代猫の「記念日」も今月です。トトロちゃんのおかげで、いろーーーんな思い出がよみがえっちゃいました。あぁ、懐かしいなぁ。

  6. ひで のコメント:

    おたさん、お早うございます。
    > トトロちゃんは、わたしの家にいた先代猫にちょっと似ているのですよ。
    > 三毛猫の雌で、フクフクした感じが!
    へぇ~ それは一度お目に掛かってみたかったですねぇ!
    > トトロちゃんのおかげで、いろーーーんな思い出がよみがえっちゃいました。
    > あぁ、懐かしいなぁ。
    うちでもいつも以上にトトロの思い出に、しばし耽りましたよ~(^^)

コメントは停止中です。