正月早々…

昨日と今日は、正月早々とても慌しく過ごしてしまいました。先ず第一に、先日来動作が怪しかった自鯖の再構築に着手。不具合の原因は、やはりMySQLサーバー関連で、何とこのブログのデータベースが一部破損していたのでした!
幸い、事前にバックアップは取ってあったのでいつぞやの様な大事に至りませんでしたが、全く油断も隙もあったもんじゃないです。序に、これを機に Movable Type も最新版にバージョンアップしましたが、今までと使い勝手が違ってまだ慣れてません(^^;

今日は、自鯖の再構築が一段落したところで、正月早々PCのメンテに出動。2台あるPCの内、1台にだけどこをどうやってもプリンターがインストール出来ないと言う原因不明の不具合でした。
結局、付属CDでインストールした本来使うべきソフトウェアでは動かず、他のソフトウェアを使うことによって一応印刷もスキャンも出来る様にはなったんですけどね。2台のPCにインストールされたドライバーを1つ1つ見比べても全く同一の物なのに、何故正常に動作しないのか分からなくて、とても後味が悪かったです。

昨日は、正月らしく少し豪華な昼食でしたが、匂いに誘われてかマーシャがずっと自分の場所(僕の隣の席)に鎮座していてとても可笑しかったです。
しかも、どんなに食べても欲しがってまるで満腹中枢が壊れちゃっているみたいでした。挙句の果ては、食後の後片付けをしている間に、まだテーブルの上に置いたままになっていたアミューズのパイ(直径約3cm)を2つも食べてしまい、こちらは正月早々怒られるという有様でした。今年もどうやらこの路線で行くんでしょうかね、マーシャは…(笑)。

まだまだ大丈夫!「まだまだ大丈夫!」
パイを食べて怒られた後で、それでもまだ食べられるよと言わんばかりのマーシャでした(笑)。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

2 Responses to 正月早々…

  1. ゆみの のコメント:

    ひでさん 明けまして おめでとうございます。
    今年もヨロシクお願いしまーす。
    新年早々 何だか慌しかったんですね~。
    実は我が家は年末が大変でした。 ずーっとリカバリせずに使っているNote PCがアップアップでバックアップをするのも500Mb程度毎しか出来ず ヒィヒィ泣きながらの作業でした(^_^;)
    一部、やっぱりPC動作がおかしい中で取ったバックアップデータが壊れていて復旧出来ないデータもありましたが 今は何とか復旧しOSは変わらないもののIEはバージョンアップ、ついでにノートンもキャンペーンだか何かで無償アップグレード出来てしまい使い勝手が良くなりました。

  2. ひで のコメント:

    ゆみのさん、明けましておめでとうございます。
    > 今年もヨロシクお願いしまーす。
    こちらこそどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
    > 新年早々 何だか慌しかったんですね~。
    自鯖の方は今朝やっと復旧作業が終わったところですが、まだちょっぴり不安です(^^;
    因みに昨日は、また別のお宅からノートPCを預かって参りました…
    > バックアップをするのも500Mb程度毎しか出来ず ヒィヒィ泣きながらの作業でした(^_^;)
    500Mbずつとは随分大変でしたね。お疲れ様でした。
    > やっぱりPC動作がおかしい中で取ったバックアップデータが壊れていて復旧出来ない
    > データもありました
    我が家では、妻がずっと使っていたノートPCがついこの間逝ってしまい、HDDからデータを抜き出すのが大変でしたよ(@@

コメントは停止中です。