トトロお参り

久し振りの日本の冬。日本てこんなに寒かったのかと今更ながら驚いています。気温はリヨンの方がよっぽど低いのに不思議です。

さて、昨日はどんより曇り空で今にも雪が降り出しそうな天気でしたが、午後に先猫トトロが眠るお寺にお参りに行って来ました。
「いぬねこぢぞう」(写真)に刻まれた「いっしょにくらしていっしょに笑ったネ ずっとずっとわすれないよ」と言う文字を見ていたら、涙がこみ上げてきてしまいました。トトロを亡くしてもうすぐ5年、ここに埋葬して4年、今まで一度もお参りに来れなかったという呵責の念と、やっと来れたという安堵感とが入り混じって、暫くその場を離れることが出来ませんでした。
最後は、「またね」と声を掛けて寺を後にしましたが、次は一体いつ来れるでしょうかね。でも、またきっと…。

いぬねこぢぞう

カテゴリー: ペット タグ: パーマリンク

2 Responses to トトロお参り

  1. ゆみの のコメント:

    トトロちゃん、日本にお墓があったんですね。我が家のマリモは まだ私の元に居ます。多分ずぅっと・・・かな。
    Bisouは来週、猫の日にいよいよ避妊手術です。マリモが最期を迎えた病院なので獣医さんとの意思疎通もとり易いし信頼もしていますが やっぱりフラッシュバックして怖いです。
    一緒に暮らして一緒に笑って ずっと忘れないけど まだ笑ってあげることが出来なくて。
    トトロちゃん、「またね」と言われても「逢いたいときは こっちから飛んで行くニャー」と言っているんじゃないですか?

  2. ひで のコメント:

    ゆみのさん、こんにちは。
    > トトロちゃん、日本にお墓があったんですね。我が家のマリモは まだ私の元に居ます。
    > 多分ずぅっと・・・かな。
    うちの場合は、命あるものたとえどんなに愛おしくとも全ての源である土に返してあげたいと言う考えなので、トトロが亡くなって1年は霊園を決められずに遺骨は傍に置いておいたんですが、一周忌の頃にやっとこちらに埋葬させて頂いたんですよ。
    > Bisouは来週、猫の日にいよいよ避妊手術です。マリモが最期を迎えた病院なので獣医さん
    > との意思疎通もとり易いし信頼もしていますが やっぱりフラッシュバックして怖いです。
    僕の場合はトトロの最期に立ち会っていませんが、マーシャもトトロと同じ病院なので
    やっぱり行く度に何か感じるものがありますね。
    > トトロちゃん、「またね」と言われても「逢いたいときは こっちから飛んで行くニャー」と
    > 言っているんじゃないですか?
    きっとそうですね。トトロの方が僕なんかより自由ですし(^^)

コメントは停止中です。