申告完了!

所得税申告4月30日に届いてからずっと気になっていた所得税申告。この紺色のビニール包装の書簡が届くと、郵便受けを開けた途端に「うわっ、キタ~~ッ!!」と、毎年ドキッとするんです(笑)。
今年の所得税申告は、郵送による提出は今月一杯、インターネットで申告すれば6月24日迄です。この期限って住んでる地方によって微妙に違うんですが、フランスって言うところはつくづく不思議な国だと思います。
届いてからずっと気にはなっていたんですけど、オペラ座の仕事が一段落着いてからにしようと先延ばしにしていました。いざとなったらインターネットで申告すればいいし…と思いつつ。でも、経費の計算をちゃんとしなきゃいけないのは同じなわけで、それならこの休みの内に済ませてしまった方がどう考えても楽ですよね。
と言う訳でこの週末についに着手しました!必要経費の算出は、領収書の有無で方法が違ったり、所得に対して上限幾らまでとか、非課税になる額については別途提出しなければならなかったりと、色々面倒臭いんです。恐らくこんな煩雑な作業を想像して毎年ドキッとするんでしょうね(笑)。
そして今朝、無事に投函して来ました!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

2 Responses to 申告完了!

  1. あんず71 のコメント:

    こちらで言えば“確定申告”でしょうか??
    私、毎年1月の終わりから格闘してますよ~!!
    だから大変さは分ります。
    お疲れ様ですm(_ _)m
    ウチの仕事、この確定申告と共に忙しくなります。
    そしてホッとすると桜の季節になっている訳で・・・
    今年は不景気風はどこも同じで(;-ω-) =3
    この先、どーなっちゃうの??
    なんて思いますが、こればかりはね・・・
    お休みが有ったという事は、体を休めなさい♪との事ですよ。
    良いなぁ~。。。お休み。。。。

  2. ひで のコメント:

    あんず71さん、こんにちは。
    > こちらで言えば“確定申告”でしょうか??
    フランス(イタリアも同じ)では直訳すると、「所得申告」あるいは「所得税申告」と呼びますが、要するに同じものです。ただ、「所得を申告した後に納税額を確定する」という意味から考えると、確定申告って不思議な言葉だなあと僕はずっと思ってるんですけどね(^^;
    > 私、毎年1月の終わりから格闘してますよ~!!
    > だから大変さは分ります。
    日本は本当に大変ですよね。まだ日本にいた頃、書き方が悪くて税務署に呼び出された事がありますよ。それに比べたらフランスは計算が面倒だとは言っても、かなり簡略化されているので楽ですよ。逆に、抗議の電話や異議申し立てをした事があるくらいです(笑)。
    > お休みが有ったという事は、体を休めなさい♪との事ですよ。
    この休みの後のスケジュールを考えるとちょっと眩暈がしますからね。
    確かにこの休みは重要です!

コメントは停止中です。