全ての道はローマに通ず

明日からローマ旅行に出掛けます。と言っても目的がはっきりしているので、2泊3日の短い旅行ですけどね(^^;

Roma 1989「全ての道はローマに通ず」とは17世紀のフランスの詩人、ジャン・ドゥ・ラ・フォンテーヌが言った有名な言葉ですが、実際にアッピア街道を始めとする道はローマから各地へと延び、全長8万5千キロ(地球の2周以上)にも及ぶそうです。
思い起こせば、1989年6月1日、僕が初めて日本以外の国の土を踏んだのもローマでした。尤も時代は変わり陸路ではなく勿論空路で赴いたわけですけどね(笑)。それ以来、幾度となく訪れたローマですが、最後に訪れたのは1994年10月の事なので、随分久し振りになります。

留守中マーシャの面倒は、りょうこさんが見てくださるので僕達も安心して出掛ける事が出来ます。お土産は何が良いかな~♪

カテゴリー: 旅行 タグ: パーマリンク