感動のシスティーナ礼拝堂

今日の午後、無事ローマから帰って来ました。
ローマの暑さはいつもの事ながら想像はしていましたが、23日の昼に到着時、温度計が38℃を差しているのを見たら卒倒しそうになりました(@@; 実際にはそんなにある筈はないのですが、それにしてもね...(笑)。

サン・ピエトロ大聖堂

今回の一番の目的は、ヴァティカン美術館内システィーナ礼拝堂にあるミケランジェロが描いた天井画と「最後の審判」を見る為でした。今迄何度もローマに行っているのに一度も見る事が出来なかったのは1994年迄修復作業が行われていた為で、また、1994年以降僕自身も訪れる機会がなかったからなのです。写真でしか見た事がないその作品をやっと目の当たりにする事が出来てとても感動しました。天井画の方は今から5百年近くも前に描き始めているわけですから、修復によって色鮮やかに蘇ったとは言え、やっぱり凄いですよね。

近日中に滞在中に撮った写真のスライド・ショウをアップしようと思いますが、取り敢えず今日のところはこの辺で...。

カテゴリー: 旅行 タグ: パーマリンク