暑いのかあ?

土曜夜にビゼーの歌劇「美しいパースの娘」の初日公演、日曜午後にオペラ座合唱団のコンサートと本番が二日続き、一日オフだった昨日は流石にちょっとバテていました。
今日からオペラ座の方は、次回公演ワーグナーの楽劇「トリスタンとイゾルデ」の音楽稽古再開。今週末にはもうオケ合わせがありますが、他のワーグナー作品に比べると出番が少ないのがせめてもの救いです(^^;

さて、週末の雨模様とは打って変わって今日はとてもよく晴れ上がりました。日中最高気温は26℃位でしたでしょうか。暑過ぎず寒過ぎず、花粉が雪の様に一杯舞う時期も終わり、僕は今が四季を通じて一番気持ちの良い時期だと思うのですが、これ位の暑さで市内交通網や商店、公共施設(オペラ座含)などはクーラーを入れてしまうので、防寒の為にまだまだ上着やセーターが手放せません。因みに今日、僕は長袖のシャツを着て上にセーターを羽織って出掛けましたが、街中では上半身Tシャツやタンクトップという、まるで真夏の様な格好の人を沢山見掛けました。明らかに西洋人とは体温の高さが違うのだと再確認する瞬間です(笑)。

夕方、オペラ座の稽古を終えて帰宅すると、マーシャは「お帰りニャさ~い!」とでも言うかのようにニャーニャー鳴きながらリビングの方へやって来て、そのまま床にベタッと寝そべってしまいました。状況からして、それまでおそらく簡易テラスにいたのだろうと思うのですが、暑くなってしまったんでしょう。そろそろ簾の出番ですか。光合成もほどほどにしないとね(^^)

暑いのかあ?

カテゴリー: ペット タグ: パーマリンク