トトロ・七回忌

ショスタコーヴィチの「鼻」は、初日を明晩に控えて今日はオフです。
今日のエクスは朝のうち少し曇っていたので午前中に少し散歩に出掛けたのですが、10時を回る頃にはもういつもの様にまた日差しが強くなり暑くなってきたので、ホテルに戻ると昼食の前にまたプールで一泳ぎしました(^^)

トトロさて、今日はトトロの祥月命日、月日の経つのは早いものでもう七回忌になります。
写真は、トトロがまだ生まれて間もない頃のもので、親猫の飼い主だったイタリア人の友人が撮ったもの。このブログを始めたばかりの頃に掲載したものと同じものです。ただ、ここで改めてこの写真を載せたのには少々理由があるのです。

実は我が家では、娘に一般のメルアドはまだ与えず、1年程前から家族間でのみ使えるグループウェアを使ってメッセージの送受信をさせています。多くのメール・サービス(一部のウェブ・サービス含)は13歳以上という利用制限がありますから、ただそれを守っているだけの事なのですが、今の娘ぐらいの子供は、何でも他人と同じようにやりたい、また、色んな事に興味がある年頃ですから、あれもこれもダメ!とばかりも言ってられません。かと言って、既に存在する規則は守らせるのは当然のことですから、云わば、今はプライベート・メッセージという限られたスペースの中で、メールの使い方の練習をさせていると言えば良いでしょうか。
それで、2~3日前に写真の添付方法を教えたところ、最初に送ってきたのがこのトトロの写真だったんです。何故この写真を選んだのか娘にはまだ訊いていないのですが、なんかとても不思議な感じがしてなりません。

トトロ・七回忌こちらはさっき家内から届いた写真。今朝花(フロックス)を買って来て供えたそうです。
3匹いた仔猫の中から選ばれて我が家にやって来たのがトトロだったわけですが、あんなに小さかった頃からずっと一緒に過ごした14年余。僕ら家族にとっていつまでも大切な思い出です(^^)

カテゴリー: ペット タグ: パーマリンク

2 Responses to トトロ・七回忌

  1. ゆみの のコメント:

    ひでさん ご無沙汰しています、こんにちは。
    7月7日、七夕が来るたびに「あ。今日はトトロちゃんの命日」と
    思い出します。今年、当日にブログに伺う予定で居たら酷い喉風邪になり
    7日は通院となってしまいました。遅くなってしまってごめんなさいね。
    もう7回忌なんですね。何だか そんなに時間が経ったとは思えません。
    我が家は6月21日、マリモの3回忌でした。
    私にとっても やはりマリモは変わらず大切な家族です。
    トトロちゃんは大事な猫のお友達。何年経っても変わりないですね。
    写真の中のトトロちゃん、とても幸せなお顔です。

  2. ひで のコメント:

    ゆみのさん、こんにちは。
    > ご無沙汰しています、こんにちは。
    こちらこそご無沙汰しています。
    色々大変でしたね。でも、お母様が無事退院なされて何よりです。
    > 7月7日、七夕が来るたびに「あ。今日はトトロちゃんの命日」と思い出します。
    有難うございます。
    > 酷い喉風邪になり7日は通院となってしまいました。
    お加減は如何ですか?
    > トトロちゃんは大事な猫のお友達。何年経っても変わりないですね。
    今頃はもうマリモちゃんと親友になってるかも知れませんね(^^)

コメントは停止中です。