自家製カヌレ

自家製カヌレ昨日は午後にオペラ座で「スペードの女王」の本番、夜はコンサートのリハーサルがあり、またしてもシンデレロ直前の帰宅でしたが(笑)、留守中に妻が初めてカヌレを作りました。
家でもカヌレが食べれるなんて感激&感謝です(^^)
しかし、一人でたっていられない子が出来てしまったのは何故? ま、そこが自家製の自家製たる所以、愛嬌と言うところでしょうか(^^;

※追記:23時35分
ご要望にお応えして、久し振りにレシピも載せちゃいます(^^)

材料(10個分)

  • 牛乳・・・・・250ml
  • 小麦粉・・・・・70g
  • 溶かしバター・・・・・30g
  • バニラビーンズ・・・・・1/2本
  • グラニュー糖・・・・・110g
  • 卵・・・・・1個
  • 卵黄・・・・・1個
  • ラム酒・・・・・大さじ3
  • バニラエッセンス・・・・・小さじ1

作り方

  1. 鍋に牛乳を入れ、バニラビーンズのさやから粒を指先でしごき出す様にしてさやと共に入れ煮立てる。
  2. ボウルに卵と卵黄を入れ、泡だて器でざっと溶きほぐす。これを混ぜながら煮立てた牛乳を少しずつ加え、バニラビーンズのさやも入れて混ぜる。
  3. 振るい合わせた小麦粉とグラニュー糖を加え、泡だて器で粉っぽさがなくなり滑らかになるまで手早く混ぜる。
    注:粉を入れてゆっくり混ぜるとダマになり易いので注意!
  4. ラム酒を加え、溶かしバターを表面全体に散らす様にして入れ、泡だて器でバターが全体に馴染むまでよく混ぜる。
  5. 生地のボウルにラップをかけ、冷蔵庫に24時間置いて生地を休ませる。
  6. 休ませた生地からバニラビーンズのさやを抜き取りよくかき混ぜた後、型の8分目まで流し入れ、250℃のオーブンで10分、180℃で50分焼く。
    注:うちの場合は、シリコン型だったので必要ありませんでしたが、金属製の型の場合はバターを塗ります。
  7. 型から出して冷まして出来上がり。

以上です。

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク