鈴木光司:『エッジ』

鈴木光司:『エッジ』昨日22日は大暑でしたね。こちらリヨンは、日中最高気温も25℃位しかなく過ごし易かったです。例年に比べると今年の夏は本当に暑い!と言える日がまだなく、実際、未だに扇風機すら出していません。週間予報を見ると、来週などは最高気温が20℃そこそこですからね。
さて、この週末は鈴木光司著『エッジ』を読みました。
「超野心的ホラー小説最終形」という触れ込みでしたが、実際には全然ホラーではなくSFに近いですね。鈴木光司は『リング』シリーズを昔読みましたが、ああいう感じのホラーを想像して読んだら期待外れに終わってしまうでしょう。尤も、『ループ』はホラーというカテゴリーからはもう既にかなり逸脱してしまった感がありましたけどね。
ストーリーの出だしがいきなりアメリカから始まったので、こりゃ随分スケールがデカい話だなと思ったんですけど、世界規模、宇宙規模の危機を扱っている割には、ストーリーの中心が最終的に日本の片田舎で終わっちゃっている。古代史を語るくだりは僕も好きな分野なので、リアリティがあってかなり惹きこまれましたが、だからってどうしてこうなるの?という突っ込みを入れたくなる箇所が多々ありました。
全体的に面白くないわけじゃないけど、スケールがデカ過ぎて中途半端になっちゃってる感は否めなく、ちょっと残念でした。

カテゴリー: 書籍・雑誌 タグ: パーマリンク

4 Responses to 鈴木光司:『エッジ』

  1. シャム猫アミラの母ちゃん のコメント:

    はじめまして、パリで30年以上滞在している日本人です。
    今年の夏はえらく涼しいですよね。パリでもカーディガン手放せません。家の猫は何かと言えば膝に乗ったり、くっついてきます。(おそらく暖をとるため?)
    さてさて図々しいお伺いごとですが、私もこの10月に10年カードの4度目の更新になります。パリでは郵送で済ませられるのですが、これを永住カードにして更新しようとすると、やはり警察に行かなければならないとの事。提出書類も10年カードより増えます。所得の証明とか、移民局の証明とか健康保険とか、、10カードの更新では必要のないものまでなぜか必要になる様です。
    で、質問ですが永住カードと10年カードの違いがお解りになりましたか?
    ひょっとして140ユーロの印紙が不必要になるだけなのでしょうかね??
    もしお解りならご教示ください。こんな問いあわせして申し訳ございませんが、警察に聞いてもさっぱり暖簾に腕押し状態です。
    最後に、私は2年程前に話題になった俳優水嶋ヒロのKagerouをブックオフで見つけて読みました。ドラマの脚本みたいですいすいと読めました。

  2. ひで のコメント:

    シャム猫アミラの母ちゃんさん、はじめまして
    > 家の猫は何かと言えば膝に乗ったり、くっついてきます。(おそらく暖をとるため?)
    我が家のマーシャもやはり同じですよ。全身毛で覆われているとは言え、一応、
    夏仕様ですからね(笑)
    さて、ご質問の永住カードについてですが、残念ながら僕も詳しくは分かりません。
    カードに “PERMANENT” の記載がありますが、10年毎に更新しなければならないのは同じなんです。また、提出書類は管轄県庁によっても多少の相違があるみたいですが、リヨン(ローヌ県)の場合は10年カードの更新時に自動的に永住カードに切り替わるようで、特別な事は何もしませんでしたし、提出書類も10年カードの更新に必要なリストに書かれているものと同じでしたよ。
    > やはり警察に行かなければならないとの事。
    パリでの更新は郵送でも可能という事なので(羨ましい!)、恐らく書類にサインする為に必要なのではないかと思います。
    因みに現在手数料は、OMIの印紙は今年2月一杯で廃止になったので、普通の収入印紙で162ユーロ(19€+143€)です。
    > 私は2年程前に話題になった俳優水嶋ヒロのKagerouをブックオフで見つけて読みました。
    パリにはブックオフがあるので便利ですよね。僕もパリに行くと必ず本を漁りに立ち寄りますが、普段日本の書籍は、携帯やPC等で電子書籍を読んでいます。

  3. シャム猫アミラの母ちゃん のコメント:

    ひでさん
    お返事ありがとうございました。
    確かにパリ市内在住者は、10年カードの更新は郵送でできますし、警察とのアポもインターネットで取れるので、楽といえば楽です。でも郊外だと、朝早くから並ばなければいけない市もある様子です。
    うーん。やっぱり今回は我慢して警察にいって永住カードで更新してもらうようにしてみようかと。
    実は5月に取ったアポが10月30日で、今の10年カードの期限をちょっと過ぎちゃうし、リヨンのように自動的に10年カードが永住カードで更新される訳ではないので、正直チャチャッと郵送で済ませてしまいたいところですが。
    ま最悪永住カードが拒否されたら、10年カードで更新されますけど。
    想像するところ、永住カードをとったら、10年後は新しいカードの発行料金のみ(19ユーロとか)必要になるのかと。10年で143ユーロの節約になるのだと思います。猫はこんな悩みがなくっていいですよね。いまも気持ち良さそうに寝てます。(笑)ではでは。また。ブログの更新楽しみにしています。

  4. ひで のコメント:

    ☆シャム猫アミラの母ちゃん
    > 永住カードをとったら、10年後は新しいカードの発行料金のみ(19ユーロとか)必要になる
    > のかと。10年で143ユーロの節約になるのだと思います。
    いっその事、発行料金も無料で Carte nationale d’identité と同じ様な扱いになればもっと
    良いのにね。
    > いまも気持ち良さそうに寝てます。(笑)
    良い子ですね。マーシャはまだ「簡易テラス」で周囲の警戒に余念がありません(笑)
    > ブログの更新楽しみにしています。
    有難うございます。

コメントは停止中です。