コーヒー・ゼリー

Coffee jelly今日も死ぬほど暑かったです。それでも天気予報では、「まだ2年前の気温に達してないから酷暑とは言えない」なんて言ってます。そりゃあ、2年前の今頃は38度もあったんですから、それに比べたら気温はまだ低いですけどね(^^;

さて、本題です。数ある夏のデザートの中で昔からコーヒー・ゼリーはイタリアン・エスプレッソを使うと相場が決まっていますが、あの独特の苦味と生クリームがマッチして、とても好きなデザートの一つです。
そもそも僕は大のコーヒー好きなので、コーヒー・ゼリーも大歓迎です。いくら食べても飽きませ~ん(^^)V
ところで、コーヒーゼリーの発祥の地と言うのは一体どこなんでしょう。当然の事ながらフランスでは一度もお目にかかった事がありません。もしかして日本生まれだったりして?
と言う訳で(?)、うちのも当然手作りです。最近は「寒天が身体に良い」なんて言う事を知ってしまったので、コーヒー・ゼリーならぬ「コーヒー寒天」を作ってしまう事もありますが、結構これが美味しくて癖になっちゃいます(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク