はあ???

普段日本語を勉強する時間が余りない娘にとって、夏休みは絶好のチャンスです。毎日漢字を少しずつ覚えるようにしているのですが、今日覚えたと言う字を娘に訊いてみたら、とんでもない答えが返って来ました。

「今日は何を覚えたの?」
「参加するの『加』だよ」
「じゃあ、『加』は訓読みだったら、どんな使い方するの?」
「マーシャちゃんが、お口におもちゃをくわえるの『くわえる』でしょ?」

はあ???「マーシャ」と言う言葉に反応したのか、それとも「咥える」に反応したのか分からないですど、それまで何かを一所懸命見つめていたマーシャが、「はあ???」とでも言いたげに振り向きざまに欠伸をしました。そりゃあマーシャじゃなくても、はあ???と言いたくなります(^^;
ガンバレ娘~っ!!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク