トトロ百カ日

1991年1月16日早いもので今日はトトロの百カ日です。
百カ日は「卒哭忌」(そっこくき)とも言うそうですが、「哭」は「泣き叫ぶ」、「卒」は「終わる、済む」と言う意味で、「故人を思い、泣き悲しんでいた親族や近親者たちも泣くことをやめる頃、それが百カ日を迎える頃」という事から、そう呼ばれるそうです。
実際にはどうでしょう。確かに今はだいぶ落ち着いたと思いますけど、14年半もの間一緒に過ごした日々の後にぽっかり空いてしまった心の穴を埋めるには、百日では足りない気がしてなりません。

写真はうちにやって来て4日目の1991年1月16日に撮影したものです。こんな素っ頓狂な顔をしながらも、ちゃんとこっちを向いてスマシ顔なのがとても可笑しいです。それに、もうこの頃から「びっくりお目目」なんですね(笑)。

今夜はトトロが大好きだった「鮭」を以前エントリーでも書いた「魚型の器」に供えました(^^)

カテゴリー: ペット タグ: パーマリンク