四毛猫!

今日は久し振りにトトロの思い出話です。

うちでは皆トマトが大好きなので、トマトを使った料理がよく登場します。そして、トマトソースのパスタにはパルメザン・チーズがつき物なので、それが大好きなトトロは(流石、ミラネーゼ!)匂い敏感に反応して、自分にも分けて欲しくて、いつも食卓に上ろうと隙を狙っていました。それも、妻や僕の席から上ろうとすると怒られるしガードも固いので(笑)、いつも両脇がスカスカの娘の席の側から、飛び乗って来ようとしました。

四毛猫この日も、見事食卓に上る事に成功したのですが、着地点には思わぬ罠が待ち受けてました(^^;
大体、食卓の上に何があるのかトトロに下からは見えないのに、全く無謀ですよね。皿の中にはまだたっぷりトマトソースがあり、後ろ足がトップリ浸かってしまったのです!
ソースの熱に驚いたのか、それとも僕たちの悲鳴に驚いたのか(たぶん、両方?)、トトロは慌てて逃げ出そうとしましたが、ズルリと足を滑らせ、簡単に捕獲されてしまいました。そして、すぐに応急処置は施したのですが、油を含んだソースのシミはなかなか取れなくて、それから暫くの間、三毛のトトロは「四毛猫」になっちゃったんです!

ダメでしょ!これは2000年12月の出来事です。まだ言葉を覚え始めて間もない娘に、「ダメでしょ!」と叱られて、トトロもバツが悪そうでした(^^;
この後もトトロは何度となく食卓に上り続けましたが、後にも先にも僕の作ったトマトソースを食したのは、この時限りです(笑)。

カテゴリー: ペット タグ: パーマリンク