ずっといつまでも…

トトロと一緒今日はトトロの命日です。
写真は亡くなる前年6月に撮ったものです。娘が「トトちゃんにおやつあげるね!」と言って台所へ向かったら、トトロが尻尾をピン!と上げて後を付いて行きましたが、こうして二人(?)は、家の中ではどこへ行くにも一緒でした。娘はトトロの世話をしているか一緒に遊んであげているつもりで、また、トトロはトトロでまだ足元が覚束ない娘を心配しながら見ていたのかもしれません。
この世に生まれた以上、誰でもいつかは死んでしまうものです。ましてや小動物は人間よりも寿命が短いわけですから、何十億分の1の確率でトトロに出会えた事、共に同じ時間を過ごせたと言う事実は殆ど奇跡に近いと思うんです。
トトロは生まれてから一生の殆どを僕らと共に過ごしました。娘は生まれた時からずっと一緒にいた身近な家族を初めて失い、幼いながらも命の尊さ、命を愛しむとはどう言う事なのかを知りました。そう言った意味でもトトロへの感謝の気持ちは、これから先も変わる事はないでしょう。ずっといつまでも…。

カテゴリー: ペット タグ: パーマリンク