野苺

野苺うちのアパートの庭に野苺が生っているのを発見。日本語の正式名称(?)は、バラ科ヘビイチゴ属ヘビイチゴと言うみたいですが、僕が子供の頃もやっぱりヘビイチゴって言っていた気がします。でも、野苺の方が響きが可愛いですよね。

因みに、学名は Duchesnea chrysantha と言うそうですが、18世紀のフランス人植物学者、 Antoine Nicolas Duchesne により発見されたことから、彼の名前が付けられているんですね。
イチゴに良く似た実は、日本では無害で食べても大丈夫だと言いますが、フランスでは消化不良を起こすので要注意と言われます。子供の頃の記憶では、消化不良を起こした気がしないのですが、そろそろ実が良い具合になってきたので、毎日窓を開ける度に何となく気になって仕方がありません(笑)。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク