十五夜

十五夜昨日からリヨンは気温が10℃前後と、9月半ばとは思えないほどの冷え込みです。それに加えて、曇り空とあって、十五夜の今日は残念ながら月は見えそうにありません。
折角、気分を盛り上げて団子も作ったし、お供えもそれなりに頑張ったのに…(-_-)

因みに、生まれて初めて団子を作った娘は、大喜びでした。でも、何となく粘土細工の延長のような気がしなくもないのですが…(笑)。

ところで、日本では月に「うさぎ」がいると言いますよね。ところが、これって国によって随分違うみたいです。
フランスなどのヨーロッパでは、「カニ」や「本を読む老婆」に見え、アメリカでは「女性の横顔」、メキシコでは「ロバ」に見えるそうです。
「所変われば品変わる」とは言いますけど、「うさぎ」と「ロバ」は耳も長いし、満更似てなくもないかな…? (笑)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク