ラグビー、パソ、そしてかぼちゃ…

昨日はラグビーのワールドカップ準決勝第1試合が行われましたが、残念ながらフランスは敗れて決勝進出となりませんでした。ま、ポリネシア勢がいなくなってしまった今となっては、試合開始前にハカがある訳じゃなし、僕にはもうどこが勝っても同じなんですけどね(笑)。
試合終了後ブログの更新をしようとパソコン(自作機)のスイッチを入れたところ、ピーピーピーとあまり聞きたくない音が…。そしてWindowsが起動しないばかりか、BIOS画面すら表示されない有様。これは一大事と慌てつつも、結局、昨夜はショックの余りすぐ寝てしまいました(^^;
そして今日になって色々調べたところ、最終的にはメモリースロットの故障である事を突き止めました。2xデュアル・チャンネルの4つあるうちのBチャンネルだけが認識不能になってしまったのです。メモリーを2枚外して無事パソコンが起動しましたが、お陰でメモリー総量が今迄の半分になってしまい動作が重くて参りました。でも、一時はマザーボードの買い替えを考えなければならなくなった訳ですから、それによるOSの再インストールと比べたらメモリーの買い替えの方なんて数倍楽ですよね。いつ買いに行けるかという問題は残るんですけど…。

かぼちゃのプリンさて、今年もかぼちゃの季節がやって来ました。ハロウィーンまで2週間余。スーパーの一角には色んな種類のかぼちゃが並べられています。そして、勿論今年もスィート・ダンプリングが我が家にやって来て、当然のようにプリンに変身しました(^^)V
プリンが出来上がると、もう夕食の支度をしなければいけない時間だったので、プリンは余熱を取るために、ダイニングテーブルの上に置きました。

やられたぁ!テーブルに背を向けて夕食の支度をしていると、そのうち鍋のグツグツ煮える音に混じって、背後からペチャペチャ怪しげな音が聞こえて来るじゃあ~りませんか。えっ?と思って振り返ると、そこには簡易テラスにいるとばかり思っていたマーシャの姿がぁ!! マーシャが行儀良く座ってプリンを食べていたんです(赤枠の部分)。
もう小腹が空いていたのでしょうか。でも、ラム酒やシナモンも入ってるのに、全然平気なんですね。マロン・プディングの時にも感じましたけど、ありゃ正真正銘の甘党です(笑)。

引っくり返したらもうどこが何だか分からなくなるので、取り分けた時に娘が「マーシャが食べた所に当たった人はアタリ?」と素朴な疑問を投げかけました。さて、アタリでしょうか、それともハズレでしょうか? 僕はマーシャが食べた分だけ少なくなるのでハズレだと思うんですけど…(笑)。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク