一ノ蔵で乾杯!

一ノ蔵
昨日のリヨン・オペラ座はワーグナーの「さまよえるオランダ人」の2回目の公演でしたが、午後にミーティング、夕方に衣装合わせもあり、結構スケジュールがキツかったです。
そして、今日は女声のみのリハーサルだったので仕事はありませんでしたが、とても大事な、それでいてとても面倒な用事がありました。そう、滞在許可証の更新手続きです!
家内の許可証がそろそろ10年の期限切れが迫っていたので、書類の準備が出来次第、更新手続きに行かなければならなかったのですが、二人揃って時間が空いている日がなかなかありませんでした。
そうして迎えたのが今日。昨夜の就寝は何だかんだで1時頃になってしまいましたが、僕は朝4時に起きて支度。5時始発のバスで県庁へ赴きました。
でも、県庁へ着いた時、もう既に20人位並んでいたのです。先頭の人は一体何時に来たんでしょうね。
それから開門までの約3時間、眠気と寒さとの戦いでした。ただ今日は雨が降っていなかったのがせめてもの救いでした(^^;
家内が到着したのは8時20分頃。整理券が配布される10分前でした。この頃になると警備の警官らも配置に付き、どこかしら物々しい圧迫感を感じました。

整理券の順番は居住者カード(10年カード)更新者の12番目でしたが、一時許可証(1年カード)更新者の方に比べ係員が2人しかいなかったので作業がなかなか進まず、県庁を出た時はもう10時でした。念の為、受領書を受け取った時に係員に確認したところ、家内の受け取るのは普通の10年カードだそうで、僕のとは違うようです。この違いが何なのかは分からないですけど、僕だって結局はまた行かなきゃならない事は変わらないので、反って僕の永住者カードの方が意味不明な感じがしますけどね(笑)。

一旦家に帰り、少し休んでからランチにまた外出しましたが、今日は無事手続きが済んだ事を労い家内の驕りで日本食レストランで小祝い! 郷土の酒『一ノ蔵』で乾杯しました。
はやる気持ちを抑える事が出来ず一口飲んだ後、慌てて写真を撮ったのですが、北海丼定食との相性も良く最高の気分でしたよ~(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング, 仕事, 日記・コラム・つぶやき タグ: , パーマリンク