ヴェルディ:歌劇「マクベス」 ~ メト '84

「マクベス」~メト '84
今日はオペラ座のワーグナー「さまよえるオランダ人」公演もなく一日オフでした。また、今日のリヨンは、日中最高気温は27℃まで上がりこの時期としては信じられない暑さでした。
閑話休題。1984年1月28日にニューヨーク・メトロポリタン歌劇場で行われたヴェルディの歌劇「マクベス」公演の録音を入手したので、気分転換に聴いてみました。
指揮はジェームズ・レヴァイン、主な配役はシェリル・ミルンズ(マクベス)、レナータ・スコット(マクベス夫人)、ポール・プリシュカ(バンコー)、ジュリアーノ・チャンネルラ(マクダフ)、ジョン・ギルモア(マルコム)他。写真は同公演の舞台より。オペラ・ニュース誌掲載の物と同じ写真です。
当時のスター歌手達が勢揃いというキャスティングに加え、レヴァインの躍動感溢れる音楽がとても心地良いです。また、この公演も1865年の改訂版による演奏ですが、この改訂版で追加された第3幕のバレエはカットされる事が多く、その例に漏れずリヨン・オペラ座の2012年の公演でもカットされましたが、流石にここではバレエもちゃんとありました。

カテゴリー: 音楽 タグ: パーマリンク