正餐 '14

今年のクリスマスは曇り空。最高気温は8℃くらいで余り寒過ぎもせず過ごし易い一日でした。
今年のご馳走は、前菜とケーキを家内、それ以外は僕が担当しました。

前菜1
前菜1品目。
スモークサーモン、海老、アヴォカド等のカナッペ。

前菜2
前菜2品目。
こちらはイベリコ豚の生ハム「ペジョータ」です。
家内の知り合いに頼んでスペインで買ってきて頂いた物なので、日本で売っている値段に比べるとかなり安く入手しました。まろやかな旨みでとても美味しかったです!

前菜3
前菜3品目はサラダ。

前菜4
前菜4品目。
こちらは僕が前日から仕込んだラタトゥーユ。

一皿目
一皿目は、もうすっかり定番(?)の「海老とホタテのソテー」(笑)。

メイン
メインは「チキンのサフランとオレンジ・ソース グラタン・ドフィノワ添え」。
グラタン・ドフィノワはフランス家庭料理の定番で、「ドフィネ風のグラタン」と言う意味。ドフィネとはリヨンのあるローヌ県のすぐお隣、イゼール県、ドローム県、オート=アルプ県を含む地域の古い呼称です。

ケーキ
今年はビュシュではなく、セルクルを使ったイチゴのショートケーキ。ロウソクをイメージし一人一本ずつ作りました。
因みに、マーシャも一緒に食べましたが、流石に一本丸ごとではありませんよ~(^^;

Vouvray
お供はロワール地方のヴヴレー2012年のスパークリング・ワイン。
Brut(極辛口)なので何にでも合う感じ。本日の料理にもピッタリでした(^^)V

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: , パーマリンク