正餐 '13

今年のクリスマスは朝から雨。昼頃からお天気が良くなったかと思ったら、夕方にはまた降り始めました。最高気温も14℃と信じられないような暖かさ。またしてもホワイト・クリスマスというわけには行きませんでした。
今年のクリスマスのご馳走も、昨年同様、娘が歯の矯正中なので硬いものは厳禁! メニューを選ぶのに少々苦労しました。前菜は家内と娘、デザートが家内、そして一皿目とメインは僕の担当です(^^)

前菜1
前菜1品目。
ポテト・サラダを使ったクリスマスツリー!

前菜2
前菜2品目。
うずらの卵を使った雪だるま!

前菜3
前菜3品目。
ブロッコリーをメインに使ったクリスマス・リース!
因みに、真ん中のサンタさんはロウソクです(^^)

前菜4
前菜4品目。
こちらは昨日レ・アルで買って来たプチ・フール。

前菜5
前菜5品目。
チーズ、ハム、キュウリ、人参を使ったカナッペ。

ブレッツェル
本日のパン代わりのブレッツェル。あくまでも「代わり」であって、絶対食べなきゃいけないという意味ではありません。
そして、大方の予想通り前菜が終わるまでに(勿論完食なんかしていないけれど)、もう既に殆どお腹一杯でした(笑)。

一皿目
一皿目は、ミニ・ココットを使った「牡蠣のグラタン」。
調理時間は短いんですけど、牡蠣って殻をはずすのに時間が掛かりますよね(^^;

メイン
メインは、「オマール海老のグリル」。
殻付きのままオーブンで焼いたので、殻を剥いて皿に盛り付けました(^^)V

ビュシュ
今年のビュシュは、「フランボワジエ」。
勿論、マーシャも一緒に頂きました~(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク