漢検8級合格

漢検8級合格娘が1月末に受験した漢字検定8級の結果と合格証書が届きました。
漢検は、現地校のみに通い日本の教育を受けていない娘が、日本語能力を試す唯一のバロメーター。去年9級が終わった段階で、「3年生の漢字は240字だから、1日1字おぼえたらよゆうだね!」と言っていた娘ですが、学校の方が段々忙しくなってきて、実際にはあまり漢字の勉強をしていませんでした。それでも試験の前、クリスマス休暇中は大分頑張りましたが、今回ばかりは合格は無理だろうと妻も僕も思っていたのです。だって、間違え方が可笑し過ぎるんです。
例えば、「安心」→「暗心」、「王宮」→「王球」、「歯科医院」→「歯科委員」等々。堪りかねて「もうちょっと言葉の意味で考えなさい!」と言ったら、「平等」→「平同」だって(-_-; 確かに言いたい事は分かるんですけど、少なくても日本ではこうは書かない…ね(^^;

こんな程度だった筈なのに、試験当日は「20分で終わった!」と検定時間40分の半分で終わってしまい、自信タップリの様子。家で予想問題を解かせていた時は、40分経っても終わらない事すらあったので、きっと1ページすっ飛ばしてるんじゃないか?と心配したんですが、本人はちゃんと全部やったと言うので、「じゃあ、もし合格したら、欲しい物を1つ買ってあげるよ!」と僕自ら賭けに挑んだのでした(笑)。

ひだまりの民結果はご覧の通り僕の負けですが、150点満点中の144点の合格でした。ご褒美に娘が選んだのは、よりによってこれでした。父親の僕とは裏腹に、娘は揺れる物が全然平気なんです。「かわいい!かわいい!!」と大喜びでした。
これから娘の部屋に入る時は注意しなくては…(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク