タピオカのデザート

Perles japonタピオカは、主にアフリカやアジアの熱帯地方で採れる、「キャッサバ」と呼ばれるイモ科の植物から作ったデンプン質の事で、お菓子の材料や、とろみ付けに用いられます。英語圏では、「タピオカパール」または「パールタピオカ」と呼ぶ事もあるようですが、この写真のメーカーのタピオカは、粒が均等に揃って白いと言う理由から、「日本の真珠」 “Perles Japon” と言う名前が付いています。
タピオカ自身は日本とは関係がないのにこの商品名の所為で、何かとても神秘的な響きがしてずっと気になっていましたが、点心のようにココナッツミルクで食べるのはあまり得意ではないので、妻が我が家流にちょっとアレンジしてみました(^^)

タピオカのデザート手作り餡子バニラアイスと苺を添えて和風にしてみたところ、タピオカ自身がモチモチしている所為か、まるでわらび餅みたいな食感がして、幸せな気分になりました(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク