マーシャ、健診&予防接種

不安そうなマーシャ
今日もオペラ座の仕事はオフでした。来週月曜日からシュレーカー「烙印を押された人々」の舞台稽古が始まる為、現在設置されているグルック「オルフェオとエウリディーチェ」の舞台装置と入れ替え作業が行われる為です。
そして今日は先ず朝9時半に、マーシャの健診&予防接種がありました。診察前は不安そうな声で鳴いたり震えたりしていましたが、診察中はとても大人しくて褒められました。でも、体重が増加傾向にあるから気を付けるよう注意されました(笑)。

マーシャを家に連れ帰った後は、今日のもう一つの大切な用事の為、家内と共に県庁へ向かいました。
昨年10月に申請した家内の滞在許可証更新の受け取る為だったのですが、申請が8時半から始まるのに対して受け取りは13時開始。でも、少しでも早く受け取れるよう同じように皆かなり前から行列を作って待っています。
県庁に到着したのは丁度10時半頃でしたが、この時点でもう既に二百人ほど並んでいました。受け取る許可証の種類によって配られる整理券が違うので、実際の順番はこの時点ではまだ分かりませんでしたが、少なくとも今日中に受け取れる人数に入っている事は確実だと思いました。酷い時だと閉館(15時半)を待たずして14時頃に受付終了になってしまう事もあるのですよ(!)。
今日のリヨンは天気は良かったのですが風が冷たくて、並んでいる間は辛かったです。しかも僕はただの付き添いですからね(^^;
13時を回って受付が始まるとそれからはスムーズに進みましたが、滞在許可証を無事受け取って県庁を後にしたのはもう14時半過ぎ! 並び始めてから4時間掛かりましたが、これでまた10年は安泰です(^^)

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき タグ: , パーマリンク