あれから10年

トトロ
今日もリヨンは予報通りとても暑かったです。
今日は愛猫トトロの祥月命日。あれからもう10年になります。こんなに暑いとトトロが亡くなった年の事を思い出します。あの年は6月位からとても暑かったんですよ。トトロは水道蛇口から直接水を飲むほどでした。
写真は過去記事からの転用です。ミルクは飲んでも水なんか飲まない猫だったのに暑さの所為だとばかり思い込み、異常行動にちゃんと気付いてあげる事が出来なかったあの頃。この記事から約1か月後、急に亡くなってしまったなんて今でも信じられません。

それから、今日はちょっとだけ不思議な事がありました。朝、マーシャは娘の部屋側の簡易テラスにいるんだなあと思ったら、実はお風呂場の方にいたと言う話。
僕が「マーシャはあっち側(娘の部屋側)にいると思ってた」と家内に言うと、「ずっとこっち(お風呂場の方)にいたよ」と家内の返答。「じゃあ、あっちにいるのは誰?」と訊くと、「こっちには誰もいないよ」という娘からの返答!
僕が一瞬見た三毛猫の姿。僕はひょっとしてトトロが皆に会いに来たのかも知れないと思うんですけど、やっぱり単なる勘違いなのでしょうか...。

カテゴリー: ペット タグ: パーマリンク